人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨上がり 一気に‥ ダンコウバイ
  雨上がりの後、気温は軽く15度を超え‥ そして一気に開いたダンコウバイです。
雨上がり 一気に‥ ダンコウバイ_e0070545_083244.jpg
雨上がり 一気に‥ ダンコウバイ_e0070545_08526.jpg





  雨上がりの山は‥
雨上がり 一気に‥ ダンコウバイ_e0070545_0105355.jpg
                とても吸い上げきれない水を、白い息にして吐き出していました。
by moraisan | 2006-04-14 00:22 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(12)
Commented by kuma-boo at 2006-04-14 12:04 x
見事ですね、ダンコウバイ。クロモジ属の似た花で、「さんしゅゆ」とか「あぶらちゃん」とよく見間違えるんですが一番華麗なのはダンコウバイですね。山もいよいよ春本番ですね。
Commented by mayaha at 2006-04-14 20:31
春の光をひとり占めして輝いていますね~ほんとうにきれい!
Commented by gix01mg at 2006-04-14 22:49
あぁ、ダンコウバイというんですね。
なんていう名前だろうと探してました。この黄色、きっとこの花です。 moraisanさん、ありがとうございます^^
わたしが見かけたときは、まだかたそうなつぼみでした。
ひらいた姿、いいですね^^
Commented by moraisan at 2006-04-14 23:16
>kuma-boo さん、こんばんは。
春を告げるこの花の仲間、ずいぶんたくさんありますね。
なかなか山に分け入れなくて‥住んでるところが山だけど^^‥ダンコウバイはいち早く出会えました。
花の時期、黄葉の秋‥この樹は鮮やかな黄色で山の賑わいです。
Commented by moraisan at 2006-04-14 23:21
> mayahaさん、こんばんは。
まだ他に樹の花もなく、本当に春の光をひとり占めしてるようです。
それでも今朝は、遠目にこぶしの花が数輪咲き始めたのを、霞んだ景色の中にみとめました^^
Commented by moraisan at 2006-04-14 23:26
>gix01mgさん、こんばんは。
似た花は多いけれど、花つきのよさ、輝くような黄金色はこの花ならではですね。
ほんの小枝を手折らせてもらうなら、その香はクロモジよりも甘く強く、咥えて歩くのもいい気分です^^
Commented by 夢喰い at 2006-04-15 20:16 x
雨上がりの山をゆっくりと動く水蒸気をみてると「龍」のようにも見えますよね。
ついつい時間を忘れて見てしまうちょっと危険な眺めでもあります。
今住まう所は「雨上がりの龍」になかなか出会いのがちょっと残念です。
Commented by moraisan at 2006-04-16 20:19
>夢喰いさん、こんばんは。
はい、ずっと見ていたい誘惑にかられます^^;
朝の通勤途中、家から3分ほど歩いたところからの写真です。
今は海そばにお住まいですよね‥私は時々海が見たくなりますよ^^
Commented by ironsky at 2006-04-16 21:39
鮮やかな黄色、春を告げる色です。
黄色が元気の出る色です。
こういうのが咲き出すと、山も一気に春となるのでしょうね。
Commented by atNOGAWA at 2006-04-16 21:45
そちらもやっとやっと山に春がやっ来た、というところでしょうか。
もう少しすれば山々が大きく動き出しますね。
Commented by moraisan at 2006-04-17 20:28
>ironskyさん、こんばんは。
もうここからは止まることのない春です。
遅れた分だけ急ぐのか、少し山の変化も慌しくて、季節に取り残されそうな予感がします^^;
Commented by moraisan at 2006-04-17 20:36
>atNOGAWAさん、やっと来ました^^
ただその割には先を急いでいるようで、ちょっと情緒に欠けてます。
ダイナミックなもの、性急なものには、ついていけない気がするのは‥加齢のせいかな^^;


<< 春を約束する花 ‥アズマイチゲ 石垣に春 >>