迎春花 ‥黄梅
  いち早く咲くことから、迎春花‥
e0070545_20531981.jpg

花の頃はまだ葉が開かず、枝は藪のように這ってたくましい。
花の時間は短く、春を告げると間もなく姿を消してしまいます。

この樹は、もう長く住む人を失った民家の先に、忍冬や早乙女花と共に藪をつくっています。
私の周りでは一番早く咲く樹の花、毎年楽しみにしています。
[PR]
by moraisan | 2006-04-05 21:12 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by ran1005 at 2006-04-05 21:55 x
春がやって参りました!
色んな花が芽吹いて日々成長していく様子がとても楽しく春ってイイナーと思います
八千穂高原の登り口に私のいとこがレストランをオープンしました
かれこれ10年くらいになるでしょうか
「ハーモナイズ」是非機会があったらお寄りになってみてくださいネ
Commented by gleybird at 2006-04-05 22:13
濃くって、素敵な黄色ですね。
黄色は幸せを運んでくる色ですよ。
ほ、ほんどだ!
Commented by mmamacat at 2006-04-06 02:27
元気一杯「春」を呼んでいますね。
健気なお花をみていると、気持ちが明るくなります。
黄色・・・私も好きな色です。
Commented by ironsky at 2006-04-06 21:49
黄梅、私の住んでいる近くでは見かけませんね。
見事な黄色です。
春を告げる花ということ、納得する色です。
Commented by moraisan at 2006-04-06 22:22
>ran1005さん、こんばんは。
雨が高いところでは雪になって、八ヶ岳は白さを増したきがします。
「ハーモナイズ」よくぞんじております。といっても大石川に釣り遊んだ帰りに横目で見るばかりですが^^;
妻はPTAなどで何度かうかがっているようです。素敵なお店だそうで、今度お訪ねしてみますね^^
Commented by moraisan at 2006-04-06 22:44
>gleybirdさん、こんばんは。
枯れ枝に花が突然咲いたようで、あまり遠目には見栄えがする樹ではないのですが、
近づいてみると、なかなか可愛い花です。朝の光に少し赤みが強く出てますが、レモンイエローに近い黄色です。
Commented by moraisan at 2006-04-06 22:52
>mmamacatさん、少しづつ春です^^
太陽の光をとどめたような、黄色の花は野山の彩りですね。
薄い色は優しく、濃い色は力強く、命を謳歌しているように見えます。
Commented by moraisan at 2006-04-06 22:58
>ironskyさん、こんばんは。
『黄梅』の名前は、花の形から由来するようですが、写真からもわかるように、5弁と6弁の花が混在します。
中国原産のこの花木は、岩の上でも這っていそうな逞しさがあります。
迎春花‥この名前も素敵ですよね。
Commented by hana7moyou at 2006-04-08 03:03
春を告げるお花。。。
キイロのお色が
元気を与えてくれるような・・・
このキイロは何とも言えない^^
Commented by moraisan at 2006-04-08 20:07
>hana7moyouさん、こんばんは。
たしかに黄色ほど元気をくれる色はないですね。
とても我が身につける勇気はないから、花に元気をもらいます^^


<< 残照 ‥カラマツそめて 雨の中 咲いたよ ‥ホトケノザ >>