雨の中 咲いたよ ‥ホトケノザ
昨日は雷をともなって、時折強い雨‥ 列車で街に出かけることにする。
停車場の踏み切りが鳴って、小走りするその視野に飛び込んできたは、今年初めて咲いたホトケノザでした。
e0070545_23252117.jpg

滑り込んでくる列車、背の丈数センチのその花に、膝をつくこともできず‥
モニターを上向きに跳ね上げて、片手を地面まで下げて‥
見えた瞬間に一枚だけ切れたシャッターに 春が写ってくれました。
[PR]
by moraisan | 2006-04-03 23:38 | 山野草・樹木 | Comments(18)
Commented by 茜未 at 2006-04-04 10:17 x
pokoさんのお宅から初めてお伺いします。
HNの「moraisan」に心が止まりました。茂来山を想像いたしました。
ちょっと拝見したところ、どうもお近くにお住まいのようですね(⌒-⌒)
浅間山の写真は私がいつも見ている浅間と同じです。
またお伺いさせていただきますね。よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by mmamacat at 2006-04-04 13:36
素敵な春!!可愛いですねぇ・・・ホトケノザ
一生懸命咲いている・・・ホトケノザ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-04 17:08
やぁ・・・・春の便り、いいですね~
ホトケノザ、可愛いです。
こちらでもヒメオドリコソウが咲いているのを見かけました。
それに、カンゾウも芽が出ていましたよ。
こちらにも、春が近づいてきました。
Commented by mayumis39 at 2006-04-04 21:35
まあ!すご技でとらえた小さな花。
ホントの春が来たようですね。
Commented by namiheiii at 2006-04-04 21:39
こちらではもうトウが立って見飽きたホトケノザですが、山国ではこれからの春を知らせる貴重な存在なのですね。遅い春を待つ気持ちがよく分かります。
Commented by takahiroi7 at 2006-04-04 21:44
いい色が出ていますね、春色って感じ
花弁の上が飛び出ていて、なんとなく驢馬の
耳を連想します。
春風に乗って「王様の耳は驢馬の耳」
なんて聞こえてくるような・・・・・
Commented by moraisan at 2006-04-04 22:42
>茜未さん、はじめまして。なんとお読みするのかな^^?
お訪ねしてみましたら、どうもお近くのようですね。
私は旧八千穂村、今は佐久穂町になり、茂来山はおらが町の山になりました。
もう16年もこの地に住むのに、ごく身近なところ意外知らなくて‥ お訪ねして、いろいろ教わりたいと思います。
もう4月、一気に春がやって来ますね。お気軽にお立ち寄りくださいね。

Commented by moraisan at 2006-04-04 22:54
> mmamacatさん、ようやく春めいてきました。
多くの方のブログでは随分早い頃に紹介されたホトケノザ、ようやく花開いてくれました^^
この花、花を摘んでちゅっと吸うと、甘い蜜を味わえます^^
Commented by ironsky at 2006-04-04 23:08
急いでシャッターを切ったとは思えない、くっきりとした写真です。
春到来。
気持ちもうきうきしてきます。
Commented by nonacafe at 2006-04-04 23:11
仏の座だから、蓮華みたいなのでしょうが、こちらの写真も
中央右のジャスピンの花はまさに合掌する仏像。
右の奥では仏前結婚式で綿帽子の花嫁さんが…。見えます!
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:15
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
遅まきながら、今年も春が訪れてくれました。
今夜は雨の予報、一雨ごとに景色の色が変わるのが楽しみです^^
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:30
>mayumis39さん、こんばんは。
ちょっと荒技でした^^;  AFと手ブレ補正のなせる技‥ラッキーでした。
大きな群落はなくて、ここのも十数本‥わずかな空間を明るませていましたよ。
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:36
>なみへいさん、こんばんは。
なみへいさんのところで拝見したのは、随分前だった気がします。
里の花ですから、ここら辺の標高が限界なのかもしれません。小さな草丈のまま、初夏の頃まで咲いてくれます。
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:41
>takahiroi7さん、こんばんは。
ほんのりピンクに空気を染めていたのは、撮影時には気づきませんでした。
物語ができそうな花‥確かにこの花はそんな雰囲気をもっていますね^^
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:45
>ironskyさん、こんばんは。
桜の便り‥しかも散り始めの様子も聞こえてくるのに、梅さえまだまだかたい蕾です。
ようやく花の姿も見え始め‥でもゆっくりの春も、またいいのかもしれませんね。
Commented by moraisan at 2006-04-04 23:54
>nonacafeさん、こんばんは。
すっかりマクロ撮影のお株を取られてしまったので、ここは新規一転、荒技を駆使してみました! ‥ウソでーす^^
ジャスピンではないのですが‥この甘さが、この花には似合っているかと‥ あれっ!コメントが似てきました~^^;
Commented by gix01mg at 2006-04-06 18:03
こんにちわ!
ホトケノザの花、顔をだしたんですね。
雨も楽しんでいるように咲いてる・・^^

このあいだ見かけたのは、葉っぱだけでした。
かなり伸びていたから、やがては花を咲かせるのかなぁ。
(それとも花の終わったあとだったとか・・^^;)
Commented by moraisan at 2006-04-06 23:04
> gix01mgさん、こんばんは。
地面に近い花ですから、地温の変化を敏感に感じていち早く咲いてくれます。
いつがこの花の盛期かは迷うところですが、花数の一番多く感じるのは五月かもしれません。


<< 迎春花 ‥黄梅 近づく ‥春 >>