近づく ‥春
   この一週間に、雪に白くなる日が3日もありました。なかなかすんなりやってはこない‥  春。
e0070545_20362143.jpg
e0070545_2037790.jpg
        以前ご紹介したトテコッコ(やぶかんぞう)、今はそこいらじゅうに。 確かに近づいてる 春。





   朝夕、閉じてる時間ばかり出会うこの花も‥
e0070545_21212244.jpg
                               ほら、咲いた 咲いた。
[PR]
by moraisan | 2006-04-01 21:27 | 山野草・樹木 | Comments(18)
Commented by ironsky at 2006-04-01 21:48
寒い寒いと思っていたのに、ふとまわりを見回してみると、あちこちに緑が・・・・そんな季節ですね。
オオイヌノフグリ、小さいけれど、逞しい花です。
Commented by hana7moyou at 2006-04-02 00:02
おお~~~~春!春!春!
このお花を見ると春ってコトバが浮かんできます^^
そうなのですよね・・・
閉じている時が多いような。。。
小さなお花だけれど・・・
お色と形がとっても上品!!
Commented by mmamacat at 2006-04-02 15:43
トテコッコのグリーン、綺麗ですねぇ!
冬の名残のなかで春はもうすぐそこまで
確実にやってきていますね。
Commented by atNOGAWA at 2006-04-02 23:06
春先のパラボラを持った花たち、花びらの中はさぞ暖かなことだろうと・・・
枯草の中ににょっきり現れるヤブカンゾウの芽、寒さの中でもこれからの暖かさを感じられて好きです。
Commented by mayumis39 at 2006-04-03 00:43
本当に、すんなりやってこない春ですね。
もう、これで終わりだろうとおもっていても、また、裏切られたりして・・・
待ちわびているからこそ、また喜びも大きく、一斉に咲き出す春なんですね。
先日、山で見かけた時は「トテコッコ」という呼び名がとても印象深かったので、「やぶかんぞう」という名を思い出せませんでした。(^^)
Commented by nonacafe at 2006-04-03 01:51
茂来山山麓にもやっと春らしい花を見つけられたような?
まだ梅も、コブシも、もちろん桜もこれから先の開花でしようね。
なんだか一斉に花開く春がやってきそうな予感が…。
もう4月だから、まだ4月だから…どっちだろう?
Commented by gix01mg at 2006-04-03 18:21
トテコッコ、近づいている春がわかるのかな。
気持ちよさそうな表情をしてます。
両手をのばして、のびをしているようにも見えました。
青い花は声をかけたのかもしれないですね。・・咲いてるよ、って。
いい一日に、たくさん出会えました^^
Commented by moraisan at 2006-04-03 21:32
> ironskyさん、こんばんは。
ほとんど仕事場と家の往復で、どこの出歩くでもないもので、900メートルから上ばかりにおります。
そんなわけで、ゆっくりゆっくりの来る春を見つめています。カタクリの群落拝見しました、見事なものでした。
Commented by moraisan at 2006-04-03 21:40
> hana7moyouさん、こんばんは。
生まれ故郷にはこの花がなかったので、この花との出会いは遅いものでした。
とは言っても、hanaさんの生まれる以前には出会っているかな‥^^
それ以来、春にはこの花が待たれます。すばらしいブルーだし!
Commented by moraisan at 2006-04-03 21:46
>mmamacatさん、こんばんは。
背丈は3センチから5センチくらいで、あちこちに出揃い始めました。
それから数度は雪もかぶったので、この一週間目だって大きくもならずに‥でも元気に春だと主張しています^^

Commented by moraisan at 2006-04-03 21:55
>atNOGAWAさん、こんばんは。
お忙しいようですね、おひさしぶりです。枯れ草や、枯葉の上を良く見ると、クモやら小さな羽虫が結構います。
花の誘いに蝶が翅をひらめかすまで、あと少しです^^

Commented by moraisan at 2006-04-03 22:01
>mayumis39さん、こんばんは。
トテコッコ、覚えてくれましたか^^ 夏の花の逞しさには、ヤブカンゾウの名も似合いますが‥
トテコッコが芽を出す頃、庭先にはチューリップの芽も見られるようになります。どちらも逞しいユリ科の花。
Commented by moraisan at 2006-04-03 22:36
>nonacafeさん、こんばんは。
私の住むところから茂来山、理論上は山中をたどって行けるはず‥なのですが、まだ成功していません^^;
同じ町内の茂来山には、ずっと遠回りしてもっと低い場所からの入山が常です。
茂来山の山裾は、ここより200メートルほど低いから、そろそろ春が始まっているかな。今年はご紹介したいですね^^
Commented by moraisan at 2006-04-03 22:46
>gix01mgさん、こんばんは。
そうなんですね。なんとなく安心した様子で、手を広げているようです^^
だから、雪に姿を何度か隠したのに、まったく平気な様子で‥春よ、春よと♪ 歌っているよ~♪かな^^
Commented by ran1005 at 2006-04-03 22:46 x
トテコッコ沢山出ていますネ!
moraisanさんに教えていただいてから私はすっかりファンになって
春野菜で店頭に並ぶと買ってしまいます
最初の頃に比べるとお値段が1/3に下がりましたヨ
写真を拝見すると納得します 美味しい春野菜摘みに行きたいで~す
Commented by moraisan at 2006-04-03 23:56
>ran1005さん、こんばんは。
春の野山では、摘み草をしましょうよ^^
次々に摘む草を、季節を追って変えながら‥
そうすれば私たち人間も、恵みはまずあって、わずかな糧で楽しく生きられることを、思い出せるかもしれない。
Commented by kuma-boo at 2006-04-04 21:40 x
ごぶさたしております。トテコッコ、始めて聞きます。響きが新鮮でした。
山菜大好きなものですから、ヤブカンゾウに思わずごっくんです。
酢みそ和えで食べたり、癖が無いのでどんな料理にも使えますね。
花も食べられますし、自然の恵みに感謝!それにしてもこんなにおいしいものが食べられることを知らない人が多いですね。
Commented by moraisan at 2006-04-05 00:01
>kuma-boo さん、こんばんは。
割合かたまっていてくれるので、所々頂くだけでも充分春を味わうことができます。
道端の草は何度か刈られてしまうのですが、夏には夏そのものの色の花が、再び目を楽しませてくれます。


<< 雨の中 咲いたよ ‥ホトケノザ やまかます ‥ウスタビガの繭 >>