堅香子‥ かたかご

  堅香子‥ いうまでもなくカタクリの古語になる呼称。
  その名に由来や意味を知るのもおもしろいのだけれど、それよりはただその音にこの花が重なる。
  本来それ自体に音は無いのに 風の音を知った時のように、私はこの花の名を知ったような気がする。

e0070545_21190480.jpg
  その年初めて逢う花のそれぞれは特別だと思う。 この時のために生きてきたたような気がしたりするから‥

e0070545_21291262.jpg
  ほんの一日、この場所に立つのは早かったのかもしれない。  まだ開ききらぬ花が多い。


e0070545_21324474.jpg
  ただそんな思いはすぐに消えてしまう。


e0070545_21503996.jpg
  鳴く鳥の声と、時折聞こえる姿の見えない足音。  静寂の持つ豊かさの中にひとり。


e0070545_22561619.jpg
  花はそれぞれの場所で


e0070545_22573530.jpg
  それぞれの時が流れているのだとでもいうように、思い思いに咲いているように見える。


e0070545_22544138.jpg
  そこで光と戯れては遊び‥


e0070545_22570201.jpg
  風に揺れては笑い‥ そうして咲いているように見える。



                         ※写真はクリックで拡大いたします。




.
[PR]
by moraisan | 2017-04-19 02:56 | 山野草・樹木 | Comments(0)


<< 大好きな花‥ あずまいちげ かみ雪 そして福寿草‥ >>