枯れて咲く ‥ヤマアジサイ
今の季節なら、一日中日の当たらないような林の底に、一株だけあるヤマアジサイ‥
e0070545_23543560.jpg
e0070545_23545490.jpg
                 夏には淡青色の両性花と白い飾り花の対比が美しいこの花も、今はモノトーンです。
[PR]
by moraisan | 2006-01-24 00:00 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-24 21:47
ヤマアジサイ、素敵ですね。
冬山を歩いていると、ツルアジサイがこのようにドライフラワーになっているのを見かけます。
Commented by moraisan at 2006-01-24 22:29
sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
数あるドライフラワーの中でも、花時の印象を強く残す仲間ですよね。
この花を頼りに、周りの景色を思い出そうとしたりします。
Commented by mayumis39 at 2006-01-25 08:00
おはようございます。同じ、ヤマアジサイでも、バックのカラーでずいぶん雰囲気が違って見えるものですね。
でも、共通しているのは、まわりの静けさでしょうか・・・
Commented by namiheiii at 2006-01-25 10:04
侘び寂びの世界ですね。こういう姿よく見かけますが大抵は写真にならず諦めています。
きっちりと美しく表現されているのは流石ですね。
Commented by moraisan at 2006-01-25 23:08
>mayumis39さん、こんばんは。
おはようで頂いて、こんばんは‥すみません。
私の散歩道、かつては行きかう人もあったのですが、今は打ち捨てられたように静かな場所です。
その中にあっても、年中暗くもっとも静かな場所‥そこにただ一株のヤマアジサイです。
Commented by moraisan at 2006-01-25 23:20
>なみへいさん、こんばんは。
急な斜面の始まりで、周りの整理がつかない場所‥おまけに暗いのでいつもは眺めて過ぎるのですが‥
手に余るのは承知で、美しいなと思ったものですから。
Commented by hana7moyou at 2006-01-26 15:35
この紫陽花。。。
時期に咲いている紫陽花はオイロが綺麗だけれど
ちょっと朽ち果てたこの紫陽花。。。
寂しいような雰囲気もかもし出していながら
存在感があって好きな写真です。。。
Commented by moraisan at 2006-01-28 00:37
> hana7moyouさん、こんばんは。
アジサイと言えば鮮やかなものを思い勝ちですが、このヤマアジサイは花時も静かな色合いです。
きっとその頃、またご紹介しますね。
今たくさんある紫陽花は、日本の野生種がヨーロッパで品種化、世界に広まったといいます‥日本にも里帰りです。
Commented by sakura at 2006-01-28 19:42 x
moraisanさんと同じ様に紫陽花を写したく思ってふれあい広場に出かけましたがこんな綺麗な姿の紫陽花はありませんでした。額紫陽花ですよね。とても良い雰囲気が出ています。
Commented by moraisan at 2006-01-29 19:48
>sakuraさん、こんばんは。
全ての紫陽花品種の元になったといわれるガクアジサイは、飾り花がヤマアジサイの2倍ほどもあります。
飾り花が美しいブルーになるエゾアジサイとは、ちょうどこのあたりが分布の境のようで、
近辺の山ではそちらが多いですが、ここのはヤマアジサイです。


<< 春告げ ‥アオゲラ 晴れのち曇り ‥山の天気 >>