人気ブログランキング | 話題のタグを見る
落ち葉‥再会、その住人。
雪が溶けて、久しぶりに見る落ち葉の色が嬉しい‥
落ち葉‥再会、その住人。_e0070545_21565283.jpg





そして‥
落ち葉‥再会、その住人。_e0070545_21571210.jpg
                       その落ち葉にしがみついた、小さな住人との出逢いも‥また嬉しい。(蓑虫)
by moraisan | 2006-01-17 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(6)
Commented by mogutre at 2006-01-17 22:42
蓑虫、雪ノ下でみのをつけてじっとしてるのでしょうね。
枯葉の色が新鮮に見えますね。
Commented by ironsky at 2006-01-18 21:26
蓑虫がしっかりとついてる。
ここで無事冬を越せるのでしょうか。
心配したくなるほど、可愛いです。
Commented by mmamacat at 2006-01-19 08:16
こんにちは!
瑞々しい落ち葉・・・蓑虫って、初めてみました。
チョッとみたところ落ち葉についた「樹皮」みたいですね。
Commented by moraisan at 2006-01-19 22:27
>mogutreさん、こんばんは。
秋には色を失ったように感じた枯れ葉でしたが、濡れて鮮やかに見えました。
蓑虫、こんなに無防備に‥大丈夫なんですかね^^;


Commented by moraisan at 2006-01-19 22:55
>ironskyさん、こんばんは。
蓑を作る仲間がどのくらいの種いるのか分かりませんが、これはたいへん小さくて、1センチ程しかありません。
Commented by moraisan at 2006-01-19 22:59
>mmamacatさん、蓑虫いませんか?
私も北海道では見たことがなくて、蓑虫を見たのは随分随分後のことでした。
蓑を作る材料によって、さまざまな蓑ができるようです。


<< 雨がもたらしたもの ‥ムラサキ... 雪が消えた林では‥ >>