人気ブログランキング | 話題のタグを見る
minimum flora ‥

  それが花びらも蕊も備えた花ならば、その多くは虫たちへのアピールでありサインなのだと習ったはずだ。
  おかげで私も多くの花に気づけるのだけれど、目を凝らしても詳細が見えないような小さな花にも出逢います。
  
minimum flora ‥_e0070545_22323362.jpg
  ミミナグサほ全体の趣きの良さに惹かれます。 歌に詠み、摘み菜にした先人の豊かな目を思います。

minimum flora ‥_e0070545_2233621.jpg
  小さいと言ってもハコベの花くらいはあるのですが、この花は大きく開きません。 開花径は3ミリ程度。

minimum flora ‥_e0070545_22344962.jpg
  冨成忠夫氏が小人のかんざしにしたいと書かれていたキュウリグサの花です。

minimum flora ‥_e0070545_2235136.jpg
  花径はわずか2ミリ。 その中にこの造形を組み立てて見せる自然の妙。 レンズをありがたく思う花です。

minimum flora ‥_e0070545_22363662.jpg
旺盛な草丈の勢いと、絡みついてくる棘だらけの茎。 注意して見ないと、花の存在すら不確かなヤエムグラです。

minimum flora ‥_e0070545_2237322.jpg
  花径は1ミリと、顕花の中では最小クラス。 レンズやルーペの力を借りて、ようやく見ることかなうこの花です。


   周りの夏草や自らの草勢いに、ともすれば没してしまいそうな小さな花たちです。
   衰えのはげしくなった肉眼では、そろそろ見えづらくなってきた花たちですが、
   案内されるのは、足元にさえなを広がっている 世界であったりもするのです。


                       ※写真はクリックで拡大いたします。   




.       
    
   
by moraisan | 2016-05-15 05:06 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-15 09:43
床下の小人たちは、
キュウリグサの花を髪に飾っておしゃれしてましたね
ぜったい(^^。
素晴らしい写真、拡大してうっとり見入ってしまいました。
Commented by namiheiii at 2016-05-15 10:37
新聞の活字を拾うのも難しくなった今日この頃、嬉しい写真です。ありがとうございます。
Commented by moraisan at 2016-05-15 11:11
> pallet-sorairo さん、こんにちは。
そうですよね。
それが強い意志の表現だとしても、アリエッティの髪には(洗濯バサミより)この花の髪飾りが似合ったと思いますね^^
Commented by moraisan at 2016-05-15 11:17
>なみへいさん、こんにちは。
視度矯正ができているファインダーばかりが頼りです。
活字の放棄はできそうですが、今少し見続けられたらと‥願う花たちです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-15 12:35
ブログのおかげで小さな花の美しさを教えてもらいました。
スマホでも拡大して撮ると違って見えます。
そうやってみて、また小さいなりに全体を見るといいものです。
Commented by moraisan at 2016-05-15 13:26
>saheizi さん、こんにちは。
目の前に見ているものを、それが小さいものや繊細なものであるほどに、もっと確かに見てみたい‥ 幼い頃から変わらぬ好奇心があるようです。
レンズと言う発明が私に見せてくれた世界、共有していただけたなら嬉しいです^^ 
Commented by sternenlied at 2016-05-15 13:50
最近庭の芝生にタンポポやヒナギクと混じって、茎の高さは芝生に埋もれるような小さなピンク色の花がたくさん咲いてるのを見かけて、写真を撮りに行ったことがあるのですが、撮ってる時は気づかなかったのですが、拡大して写した花の写真を見てみると、もっともっと小さな青い花が側に写っていたので、こんな小さな花があるんだと感心していたところです。昨日の夕暮れにも近くの運河沿いを散歩してる時に岸辺に様々な花が咲いていて、普段は前の方を見て進むのに、横の下の方を見ながら歩いていたのですが、一見花が咲いてないように見える植物にもよく見てみると微細な花が咲いてるんだなあと新鮮な発見でしたね。

moraisanさんもアリエッティ見てたんですね^^この小人のかんざしにいいキュウリグサは僅か2mmですか?!私が芝生で見かけたピンクの花は形はこのキュウリグサに似てるのですが、大きさは1cm弱でした。花径が1mmの花もあるのですね。こんな小さな花たちにも虫がやってくるのでしょうか。小さな小さな虫たちですよね^^
Commented by moraisan at 2016-05-15 20:19
>mira さん、こんにちは。
大きいとか小さいとか、私たちは自分の尺度だけで物を見ているのでしょうね。
私たちが可愛らしいと感じる花に、蜂が頭をすっぽり突っ込んでいるとしましょう。自分の尺度でそんな巨大な花があったとしたら‥ 大きさも広さも曖昧なものかもしれませんね^^
アリエッティ見ましたよ。ジブリファンですから(笑)
あのくらいつつましく生きられるなら、もっと胸を張って森を歩けるかもしれませんね^^


<< 私の森は花盛り‥  ヤマツツジ 聖なる山の雪‥ コンロンソウ >>