冬の林に草の実拾って‥ イタドリ
12月の寒さは記録的とか‥幸い野山の実りは多い。 木の実ばかりではなく、草の実もまた大事な糧です。
e0070545_065597.jpg
e0070545_071384.jpg





暗い林を明るませた花の頃‥
e0070545_0105339.jpg

[PR]
by moraisan | 2006-01-05 00:13 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by namiheiki at 2006-01-05 10:15
イタドリの翼果、気がつきませんでした。
やっぱり雪があるから引き立つのでしょうね。
今度気をつけて観察して見ましょう。
Commented by osanpophoto at 2006-01-05 20:31
あけましておめでとうございます。
沢山の雪景色、素敵ですね。
雪国育ちなので、懐かしく拝見していますが、今年の大雪は並外れのようで多すぎる雪は怖いですね。

イタドリの実がかわいい!
Commented by hana7moyou at 2006-01-05 20:42
遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年もたくさん素敵なお写真を見せてくださいね^^
Commented by moraisan at 2006-01-05 20:58
秋の方が綺麗なのは、カエデの翼果と同様です。落ちた実はカシラダカやら、ホオジロが一生懸命ついばんでいます。
所用で長野市に来てます。重い雪がたくさん積んでいまして、その光景をと思いましたら、電池を入れ忘れてて‥ 急にカメラが重くなりました^^;
Commented by moraisan at 2006-01-05 21:04
>osanpophotoさん、おめでとうございます。
雪国育ちですか(^^) 私も北海道で生まれ育ちました。
雪もさることながら、寒さの厳しいのに閉口しております。
それでも日差しは延びているし、雪景色ご覧にいれますね。
Commented by moraisan at 2006-01-05 21:07
>hana7moyouさん、おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
日本中が、凍りつくような寒さですね‥温まりにうかがいますね(^^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-05 22:55
イタドリも雪を乗せると風情があっていいですね~
日本の美、っていう感じです
Commented by ironsky at 2006-01-06 00:31
雪をかぶっていますが、ここだけ暖かそうに見えます。
イタドリの実、可愛らしく撮れています。
Commented by mogutre at 2006-01-06 11:13
イタドリの実の翼が冬のかすかな光に透けてとっても良いですね。
早く春が来ないかなぁ、っておもってるんだろうな。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:31
みんな雪の中、がんばっているのね。
Commented by 髭彦 at 2006-01-06 19:38 x
雪のせて冬茎光るイタドリの実食まるるをしづかに待てり
Commented by gleybird at 2006-01-06 20:39
イタドリって、皮をむいて食べられるやつでしたっけ~
た、確かそんな名前だったような・・・・・
なんか、違うような・・・・・
Commented by moraisan at 2006-01-06 22:32
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
日本的な風情‥と感じることは私もあります。暗い林で見るときなど‥
この辺には、高地性で小型のオノエイタドリ、花や実が赤く美しいメイゲツソウなど、美しいイタドリがあります。
Commented by moraisan at 2006-01-06 23:23
>ironskyさん、こんばんは。
薄い翼に光を受けて、確かに温かそうでもありました。
あんまり人目を惹く草ではないけれど、私は好きな野草です。
Commented by moraisan at 2006-01-06 23:31
>髭彦さん、こんばんは。
食らうことを迷わない、食らわれることを恐れない、食らわれることを待っている‥私はそれをじっと見ている。
Commented by moraisan at 2006-01-06 23:37
>gleybirdさん、こんばんは。
はい、そうです。若い茎はそうやって食べられますが、生はあんまり美味しくないかな。
昔、長期の山行で、野菜欲しくてこの葉に手を出したことがあります。その後ものすごい嘔吐‥若い茎だけ食べましょう^^;


<< 役目を終えて ‥スズメバチの巣 雪道好日‥ 散歩道 >>