ヤマアジサイ‥

e0070545_2352683.jpg
  久しぶりに雨の上がった森を歩けば、いつもの場所にヤマアジサイの咲くのを見ます。

e0070545_2361931.jpg
  暗い森の中にあっても、この最もシンプルなアジサイは目立つことを嫌うかのようです。

e0070545_2371840.jpg
  それでもここでしかないという風にその場を占める確かさに、それこそが森の所以と感じます。

e0070545_2375257.jpg
  野生の花に完全なものを探すことは難しいけれど‥

e0070545_2381465.jpg
            木漏れ日がその花を照らしてみせるなら‥ それはいつも Perfect!




                      ※写真はクリックで拡大いたします。


[PR]
by moraisan | 2015-07-12 23:09 | 山野草・樹木 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-13 10:21
私はいつもこちらで完全を見せていただいています。
Commented by namiheiii at 2015-07-13 11:23
森の姫と言うか・・楚々と美しいです。たしかに’完全に’描出されていますね。
Commented by 74mimii at 2015-07-13 13:24
こんばんは!
アジサイの本来の姿・・・
そんな風に思いました。

Commented by moraisan at 2015-07-13 19:44
>saheizi さん、こんばんは。
その生きる様はパーフェクト‥ 森を造る者たちは、私の目にはそう映る事が多いです。
Commented by moraisan at 2015-07-13 19:56
>なみへいさん、こんばんは。
稀に薄い青を刷くものもありますが、殆ど純白のアジサイです。
時の光に表情を僅かに変えるこのアジサイが、歳を経るごと好きになりました。
Commented by moraisan at 2015-07-13 20:04
>mimi さん、こんばんは。
普通に見る玉咲きのアジサイは、日本が原産のガクアジサイが西欧で改良されたものだそうです。
ガクアジサイと極めて近縁と思われますが、その飾らない佇まいに、私もその起源を感じます。


<< 夏花の頃‥  ウツボグサとキバ... 七夕の日、一番花‥  ヤブカンゾウ >>