人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カワラマツバ‥
 
  カワラマツバ(川原松葉)の名はありますが、実際には少し水辺からは離れた場所でよく見ます。
  目立たないけれど、良く見ればなかなか味わいがある‥ そんな花の代表のような花だと思います。

カワラマツバ‥_e0070545_2321661.jpg
  千曲川提上の未舗装路の所々に、こんな小群落をつくっています。

カワラマツバ‥_e0070545_2324745.jpg
  アカネ科らしい小さな花を、まるで泡のようにつけるのですが‥

カワラマツバ‥_e0070545_232962.jpg
             近づいて見ればなかなか繊細で、その花数の多さに目を凝らしてしまいます。

カワラマツバ‥_e0070545_23294579.jpg
  この小さな花が目当てだとは思えないのですが‥  この日はアサマシジミが群れ飛んでいました。


                          ※写真はクリックで拡大いたします。
by moraisan | 2015-06-24 05:05 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-24 08:30
もわもわと、よく見ます、気の毒に名前も覚えてもらえずに。
Commented by namiheiii at 2015-06-24 09:50
私の周辺ではあまり見かけない草ですが見落としているのかもしれません。moraisanの手にかかると地味な花も豪華絢爛になってしまいますね。花もいいですが楚々とした葉に惹かれました。
Commented by moraisan at 2015-06-24 19:05
>saheizi さん、こんばんは。
ウスギ(薄黄)や黄花など変種を交えて、様々な場所で見る花です。
花数が一時的に減る季節、草刈りなどで無造作に刈られるには惜しい花だといつも思います。
Commented by moraisan at 2015-06-24 19:10
>なみへいさん、こんばんは。
私も涼やかなこの花の持つ葉に惹かれます^^
切り花はあまり好みませんが、花束にしたのなら、どんな花にも良く寄り添うような‥そんな花だと思います。
Commented by ironsky at 2015-06-24 22:03
こんばんは。
薄い緑が、目に優しいです。
まさに、よく見れば味わいがある花です。
Commented by moraisan at 2015-06-25 02:44
>ironsky さん、こんばんは。
立ち止り腰を落とせば見える世界は違うのだよと‥ 花たちは語らず教えるのかもしれませんね。
Commented by 74mimii at 2015-06-25 13:43
こんばんは!
昨日伺って拝見しながら「午後遅くにお撮りになったのかしら」と思いながら拡大して拝見すると「爽やかな朝の空気」を感じました。
それで、また伺いましたら今度は朝の清々しさが。
優しい上品な小さなお花の群れを支える茎のデリケートな葉も美しいです・・・
Commented by moraisan at 2015-06-25 18:01
>mimi さん、こんばんは。
梅雨曇りの日が多く、時刻のわかりずらい写真になってますね^^;
このカワラマツバは仕事に出かける道すがら‥仕事場はごく近いのです‥少し千曲川沿いに寄り道しながらの撮影です。
時刻なら7時半頃でしょうか‥ 薄曇りの空でしたが、この花たちに朝を感じて頂けたのなら嬉しいです^^


<< 異邦人‥  ヤマゴボウ 梅雨の晴れ間に‥  (ヤマホタ... >>