梅雨の晴れ間に‥  (ヤマホタルブクロとヤマタツナミソウ)

  梅雨らしい雨が続いて、窓から外を眺めている時間が多い休日。
  朝のうちだけ少し雨が止んだので、つかの間の散歩にでかけました。

e0070545_11575738.jpg
  この花が咲き始めれば、もう蛍が飛び始めているのだろう。

e0070545_11581623.jpg
  ヤマホタルブクロ‥ 土地柄でしょう、、名前にヤマの付くものが多いです。 ガクの形でそれとわかります。

e0070545_11583251.jpg
  立ち上がろうとしたところに、ボタンヅルが絡んで邪魔したのでしょう。 面白いリズムが生まれていました。

e0070545_11585123.jpg
  少しだけ段丘斜面を登ります。 細い踏み分け路の傍らにヤマタツナミソウがひっそりと。

e0070545_1159637.jpg
  この花は殆ど日陰にしか咲きません。 また他のタツナミソウと違い花を立ち上げない分、静かに感じます。

e0070545_11592027.jpg
 30分ほど待っていると、道先の日差しが廻ってきました。 僅か2分、この日最初で最後のこの花への日照です。



                         ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2015-06-21 12:44 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-21 20:08
僅か2分…ドラマチックですね。
Commented by moraisan at 2015-06-21 21:09
> pallet-sorairo さん、こんばんは。
この日のような天気では、写真よりはずっと暗い場所です。
ケヤキやコナラが深く被っていて、木漏れ日も小さく花だけに届いたのでした。
Commented by fusk-en25 at 2015-06-21 23:46
ひそやかでいて凛とした、ヤマタツナミソウ。いいですねえ。
パリは野の花の種類が少なくて。今ならヒナギクかたんぽぽ。ツメクサ類にイヌタデ キンポウゲぐらいでしょうか。
かきおどしもまだ咲いてるかもしれません。

Commented by moraisan at 2015-06-22 05:26
> fusk-en25 さん、こんにちは。 パリはまだ夜でしょうか。
草丈が伸びて一時的に花の目立たぬ梅雨時ですが、多くの草花たちが活き活きと育つ季節でもあります。
歴史ある大都市の風景は想像もできませんが、咲いてる花からは少し涼しいのかな? と想像してます^^
Commented by 74mimii at 2015-06-22 13:44
こんばんは!
草木の雨露に濡れながらの爽やかな朝の散歩。
鮮やかな緑の中にひそやかな色彩を見つけた時の嬉しさ。
自分が経験しているような気分になりました。
心が洗われるよう・・・
Commented by moraisan at 2015-06-22 17:25
>mimi さん、こんばんは。
いつも、言葉足らずの自分の代弁をしていただいているようです^^;
この花たちが、取り巻く小さな風景が心を洗う‥ まさにそのおかげで、息をしているように思います。
Commented by ironsky at 2015-06-23 20:49
こんばんは。
梅雨らしい風景です。
ほんのちょっとの間の日差し、良い場面をとらえました。
Commented by moraisan at 2015-06-23 22:07
>ironsky さん、こんばんは。
連日の雨‥梅雨らしい日々が続いています。
この季節の花たちは、静かさの中にも活き活きとして目に映ります。


Commented by hamuneko7 at 2015-06-24 16:42
こんにちは。
蝶はだれかの魂をのせているという,そんなことを聞いたことがあります。
先日大きなアゲハと,わたしにまとわりついてくるモンキチョウに会いました。誰かが話しかけてくれたような…
山道,林の中を歩くのが好きです。もう何年も歩いていませんが,写真を拝見して自分がこの道を歩いているような気になりました。うれしいです。
今日は昨日降った雨のせいか,公園の裏の樹たちの香りがいつもと違いました。懐かしい匂いはなんだったのだろうと思います。帰り,歩いていたら顔にナンキンハゼの花が落ちてきました。山の香りはしませんが,ここにも木や草は生きていました。
Commented by moraisan at 2015-06-24 19:58
> hamuneko さん、こんばんは。
蝶であれ花であれ、そこに交感するものを持つ瞬間ならば、そこに互いの器の形の違いなど、あまり大きなことではないように思います。
雨上りの青空、日照りが続いたあとの雨‥ シンプルな喜びと共有が、いのちの多くと出来たらいいのに‥ これも思う事ではないかもしれませんね^^


<< カワラマツバ‥ 蔓(かずら)の木と金銀花‥  ... >>