クレパス‥  ジシバリ (イワニガナ)

  訂正とお詫び
  当初この花をオオジシバリとして掲載いたしましたが、ジシバリ(イワニガナ)に訂正させていただきます。
  タイトルの方は訂正線がいれられませんでしたので、変更させていただきました。
  機会があればオオジシバリもご紹介できればと思います。 浅識をお詫び申し上げます。

e0070545_6202232.jpg
  林道脇の側溝沿いにオオジシバリが咲いていた。

e0070545_6203929.jpg
  炎天下の露地も厭わぬこの花だから、こんな木陰で会えるのはありがたいな と、しゃがみこむ。

e0070545_6205725.jpg
 姿も色も心得たような省略だな。  発色のいいクレパスでゴリゴリと画用紙に‥ 描けるものならいいだろうに。



                        ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2015-05-29 06:22 | 山野草・樹木 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-29 10:38
こうして写されてみると実にいい花ですね。
質朴。
Commented by 74mimii at 2015-05-29 14:05
こんばんは!
何処にでも咲いていそうな可愛いお花。
見てくれなくてもいいよ・・・と言っているみたい。
拡大して楽しみながら、葉の美しい形と色にも魅せられています。

Commented by moraisan at 2015-05-30 03:25
>saheizi さん、おはようございます。
質朴。 私は花を人に例えることを嫌う方ですが、この花の印象を見事に言い当てていると感服いたしました。
花の名の方は誤認識と気づき、訂正させていただきました。お詫び申し上げます。
Commented by moraisan at 2015-05-30 03:40
>mimi さん、こんにちは。
まずは花名の間違いと訂正をお詫び申し上げます。
このジシバリも誤記いたしましたオオジシバリも全体の印象はよく似ています。
オオジシバリの方がやや大きく線が太い感じ、葉の形状はへら状に長くなります。
どこにでも咲いている花です。ジシバリの方がやや高地や岩場などにまで咲いていると思います。
しなやかなことは強いのだと‥ 背丈も花も違うのに、大好きなコスモスにも通じる印象を抱く花です。


<< 一期一会の花‥  ミヤコザサ 早い夏‥  コウゾ(ヒメコウゾ) >>