謎だった花‥  ツルキンバイ

   花の名は蔓金梅です。
   私の散歩道にはただ一所、この場所にしか見つけられず、長らくその名にたどり着けなかった花です。

e0070545_6205444.jpg
  それと言うのも、この花が道脇に露出した大きな岩の上にあって、いつも見上げていたからです。

e0070545_6241183.jpg
  苔に覆われた岩はいつも日陰で、かつてこの谷がは多くの水量を湛えていたいた証に削れています。
  そこにできた棚のような場所のわずか一畳ほどが、私がこの花と出会える唯一の場所です。

e0070545_6355719.jpg
  知る花で一番似ているのは、山の岩場によく見るイワキンバイでしょうか? 
  背丈を揃えて咲く この小さな黄色い花の一叢に、私はいつも穏やかな元気をもらいます。




                          ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2015-05-14 06:48 | 山野草・樹木 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-14 10:39
穏やかな元気、それがいちばんの妙薬。
Commented by namiheiii at 2015-05-14 10:54
健気なというか愛らしい花ですね。岩の上のこの花によく辿りつけましたね。蔓から花茎を一様にピンと伸ばしているさまが何とも言えません。蔓金梅の名も初めて聞きました。
Commented by 74mimii at 2015-05-14 12:33
こんばんは。
可愛らしくて、控え目に応援してくれているようなお花。
この場所で見ることが出来たら・・・
そんな夢のような事を思っています。
Commented by moraisan at 2015-05-14 17:40
>saheizi さん、こんばんは。
体が思うようではない時は、この花のような静かでそれでいて確かな息づきが嬉しいのです^^
Commented by moraisan at 2015-05-14 17:53
>なみへいさん、こんばんは。
この花の名前を知らぬまま数年の時が過ぎました。
毎年少しづつ花群を外に広げて‥その分中心は少し疎花となりましたが‥ 花の方から近づいてくれました。
換算450mm‥私の持てる精一杯の望遠側でのアップです。
黄色元気を喚起する色ですが、この花の佇まいは寄り添うように穏やかです。
少しでもお伝えできたらいいのですが‥
Commented by moraisan at 2015-05-14 18:19
>mimi さん、時差からいつも深夜のお返事ごめんなさい。
花の創る場というものがあって、私はそれに足を止められます。
それは決して大きな空間ではなくて、つつましいくらいに狭小であったりします。
この小さな息づきに、どのような意味や意志があるのか‥私には計りかねます。
でも今日一日を生き延びて良かったと、花たちの傍らで 思うことはしばしばなのです。
Commented by ironsky at 2015-05-14 21:26
こんばんは。
お久しぶりです。
花だけ見ていると、キンポウゲにも似ています。
私は花には疎いので、違いがわからないだけなのですが。
群生している様子、見事ですね。
Commented by moraisan at 2015-05-14 22:43
> ironsky さん、こんばんは。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
この花はバラ科ですが、キンポウゲ科のハイキンポウゲや高山のミヤマキンポウゲなど印象は似ているかもしれません。
また金梅の名のつく花も両科にあったりします。
少し大雑把ですが、萼片があればバラ科、無ければキンポウゲ科に見当をつけてみると良いかもしれません。


<< 青い花‥  フデリンドウ オオヤマフスマ‥ >>