人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ
  
夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ_e0070545_633132.jpg
  立夏の頃、遅い山桜もその花をすっかり散らした後を追ってこの花は咲きます。
夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ_e0070545_6503999.jpg
夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ_e0070545_714667.jpg
  周りの山の緑も増して、夏はもうそこまで来ています。

夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ_e0070545_644947.jpg
  花びらより長い雄しべが伸びると、この花は華やかさを増します。

夏につなぐ花‥ ウワミズザクラ_e0070545_65847.jpg
  圧倒的な花数はいつも多くの蜂たちを集めます。 木の傍に立つと、その軽やかな羽音につつまれるほどに。



                         ※写真はクリックで拡大いたします。
by moraisan | 2015-05-10 07:38 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(6)
Commented by namiheiii at 2015-05-10 10:14
初めてウワズミサクラのアップを見ました。実に繊細で豪華な花ですね。誘われる虫たちも捉えて羽音が聞こえるようです。奥日光でこの花を見ましたが木が高く花の詳細は分かりませんでした。ありがとうございます。
Commented by moraisan at 2015-05-10 10:47
>なみへいさん、おはようございます。
流石なみへいさん、あまり人目にとまらぬこの木をご存知でしたか^^
やはり背高く見上げる木ですが、この場の木は根元を谷地に落としているので、レンズを通せば近く見ることができます。
長い雄蕊を巧みに花弁の内側に畳んでいるのを、時間をかけて開くので、花姿が変わっていく様でも楽しませてくれます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-10 11:01
蜂と花たちの自然の営み、どうかつつがなく続きますように。
Commented by 74mimii at 2015-05-10 11:12
こんばんは。
ウワミズザクラ、写真を拡大して拝見させて頂きました。
その素直な美しさに圧倒されています。
空の色も美しいです!
Commented by moraisan at 2015-05-10 15:08
>saheizi さん、こんにちは。
この花には写真にも写っていますが、野生のニホンミツバチが多くやってきます。
山桜はクマバチで賑わいますが、花が小さいからでしょうか?
この花には小型のハナバチたちが集います。
Commented by moraisan at 2015-05-10 15:30
> mimi さん、そちらは真夜中でしょうか?
桜の名を持ちますが、まず葉が展開し遅れて花が咲くので、身近にあっても知る人も待つ人も少ないかもしれません。
十分繁った葉を隠す勢いで咲く花は純白で美しいもので、その傍に飛べる蜂たちが羨ましいと思ったりします^^


<< 山の緋‥   ヤマツツジ 神楽草の路‥ >>