冬芽 ‥シラカシ
e0070545_21244216.jpg

たわわにドングリをつけていたシラカシも、今は冬芽ばかりが目立ちます。
ドングリにも思ったのですが、冬芽もまた幾何学的な文様で、この木は少し洒落てます。

そのドングリはこちら‥
[PR]
by moraisan | 2005-12-14 21:34 | 山野草・樹木 | Comments(4)
Commented by ran1005 at 2005-12-15 10:48 x
あの沢山のどんぐりたち、皆落下したのですネ 冬芽は寒くても大丈夫なようにちゃんと準備されているのですね
何気なく目がいくと植物に励まされ教えられることがいっぱいありますネ
住いが厳寒なので一層感慨を深くしてしまいます
Commented by moraisan at 2005-12-15 21:25
> ran1005 さん、こんばんは。
はい、大概のものは落ちてしまいました。
ドングリがある頃も冬芽はあったはずなのに‥今は強く感じます。
冬という季節が、私たちに教えてくれること、見せてくれるものも、また多いのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-12-17 22:18
おお! 素晴らしいですね。
雪の野原に咲くタンポポなんて初めて見ますよ
Commented by moraisan at 2005-12-17 22:40
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
そちらは雪が多くて、雪の下になってしまうのではないでしょうか。
私もできたら、そっと雪の下で眠らせてやりたいと思うのですが‥たいしたものです。


<< 冬に咲く ‥セイヨウタンポポ 夜明けごろ >>