人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜明けごろ
今朝は軽い新雪が10センチほど積もりました。
夜明けごろ_e0070545_22364541.jpg
夜明けごろ_e0070545_22493069.jpg
夜明けごろ_e0070545_2252395.jpg
                       明けきらぬ青い空気が少し緩み始めて‥
by moraisan | 2005-12-13 23:06 | 自然 | Trackback | Comments(20)
Commented by ironsky at 2005-12-13 23:40
少し青みがかって、空気の冷えた感じが出ています。
空がほんのり色づいているところがいいですね
Commented by atNOGAWA at 2005-12-13 23:49
雪の日は音も消えて静かな空気だけが感じられますね。
日が昇って梢から雪がぽとぽと散ってゆく光景を想像してみます。
Commented by moraisan at 2005-12-14 00:02
>ironskyさん。
雪かきを終えた後の光景です。山村集落なので、生活圏の雪かきはノルマです。
でも朝の5時半からは辛い^^;
Commented by moraisan at 2005-12-14 00:09
>atNOGAWAさん。
たいへん軽いパウダーだったので、昨夜の風にだいぶ雪が払われてしまいました。
3月になると、おっしゃるような光景が見られるようになります。
雪のもたらす静けさって確かにありますね(^^)
Commented by nonacafe at 2005-12-14 02:43
ひょえ〜!寒そうですね。して、早起きでいらっしゃる。
こんな時間帯だからこそこのようないい写真が撮れるのですね。
最初と最後の樹木はケヤキでしょうか。箒状の枝ぶりが美しいですね。
Commented by mmamacat at 2005-12-14 09:25
新しい雪が枝からこぼれそう・・・
おお寒ッ、と思わず肩をすぼめそうですけど、新鮮な空気の匂いがしてきます。3番目のお写真特に好きです。
Commented by sakura at 2005-12-14 10:11 x
ワ~~~~~~~~~雪!雪!雪の朝・・向こうから朝日が出て
うっすらピンク色、、、キレイですね。
Commented by 謎野 at 2005-12-14 10:15 x
明けやらぬ蒼き朝(あした)の静もれて夜来の雪の木々を覆へば
Commented by mayumis39 at 2005-12-14 19:02
明け方の、冷え込みのきつさが、ビンビン伝わりますね。
朝焼けに、少しだけ染まる空。これだけで、雪かきのあと、ホッとすることでしょうね。
Commented by moraisan at 2005-12-14 20:28
> nonacafeさん、こんばんは。
雪かきがなければ、まだ夢の中かもしれません^^;
仰るとおりケヤキです。平野部にも植栽の多いケヤキですが、ここでは山の代表的な構成木です。
見事な林があったのですが、道の拡張で随分伐られてしまいました。
Commented by moraisan at 2005-12-14 20:35
>mmamacatさん、今夜も冷え込みます。
軽い雪は風にすぐに飛んでしまいます。
風当たりの弱い潅木にだけ、たくさん雪が残っています。
そちらはクリスマスに雪がないのでしょうか?
Commented by moraisan at 2005-12-14 20:39
>sakuraさん、こんばんは。
八ヶ岳のモルゲンロートを期待したのですが、あいにく雲の中でした。
ケヤキの枝越しに雲がわずかに染まって、夜の明けたのを知らせます。
Commented by moraisan at 2005-12-14 20:47
> 謎野さん、こんばんは。
暗がりに、三々五々人が集まって、無言のうちに長い坂道の雪かきは始まります。
闇の中に雪をかく音だけが休みなく続いた後、顔の判別がつくようになった頃雪かきは終わり、ねぎらいの挨拶を交わすのです。

Commented by moraisan at 2005-12-14 20:51
>mayumis39さん、こんばんは。
ようやく空が色づいて、しばし雪の止んだことにみんなして安堵します。
風で雪がだいぶ飛び、期待したほどの雪がなかったことは、‥我が胸の内にそっと隠さねばなりません^^;
Commented by sakura at 2005-12-14 20:58 x
八ヶ岳のモルゲンロート って何でしょうか?何も知らないので一寸恥ずかしいものですから 非公開でお聞きさせて頂きます。すみませんが教えてくださいませ。
Commented by sakura at 2005-12-14 21:00 x
しまった!非公開だったのに、、、慌て者で仕方ないですね。
Commented by namiheiii at 2005-12-14 21:33
sakuraさん
Morgenrot、ドイツ語で朝焼けのことですよ。sakuraさん得意の・・・
あ、すみません、横から口出しして。
Commented by moraisan at 2005-12-14 21:46
>sakuraさん、なみへいさんが教えてくださいました(^^)
登山の歴史の長いドイツから拝借して、山の言葉は多く使われています。
ロートはローテとも言われ、薔薇(ローズ)のことと聞いています。
優しく山肌が染まるのを、薔薇の花色にたとえたものでしょう。薔薇には様々花色があるので、便利な喩えかもしれません(^^)
>なみへいさん、ありがとうございます。
私も知らないことを随分おそわっています。これからも、よろしくお願いいたします。

Commented by sakura at 2005-12-14 21:49 x
namijeiiさん 有難う御座います。ドイツ語なのですか・・・英語もワカランチンですからドイツ語なんてさっぱりでした。でも一つ賢くなりました。
Morgenrot !これからブログに使いましょう・・うれしい!
賢く見えるぞ~~フフフフ・・・
Commented by mmamacat at 2005-12-17 09:43
moransanさん
こんにちは! この辺は雪は降りません。
東北へ4,5時間行くとスキーリゾートがあります。そこではもう雪が充分で週末は混んでいるそうです。そこへいくには車にチェーンが必要なので大変!
「モルゲンロート」私も伺ったお陰で一つ利口になりました。楽しいですねぇ。


<< 冬芽 ‥シラカシ 荒地に咲く ‥ハハコグサ・セイ... >>