冬芽 ‥ムラサキシキブ
葉をすっかり落としたムラサキシキブ。冬晴れの空に、その芽を突き上げて‥
e0070545_22325272.jpg
e0070545_2233169.jpg





            振り返って、この頃の姿が一番好きです。
e0070545_22421845.jpg


秋の日の姿はこちらから‥
[PR]
by moraisan | 2005-12-07 22:52 | 山野草・樹木 | Comments(17)
Commented by atNOGAWA at 2005-12-07 23:32
青空高く突き上げる冬芽がとても元気に見えますね。
枯れ始めた葉の色と木の実のコントラストがしっとりとした感じで落ち着きますね。
Commented by sakura at 2005-12-08 12:10 x
そちらではムラサキシキブも色鮮やかでうつくしい!冬芽もはっきり写っていますね。私も昨日ムラサキシキブを写しましたが、、もう一度撮り直して来ましょう・・・冬芽なんてなかったようでしたが・・・??
何時もブログにお越し頂きコメント有難う御座います。
Commented by mayumis39 at 2005-12-08 19:16
ああ・・・、きれいな青空!!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-12-08 21:14
葉がすっかり落ちて紫の実だけになったムラサキシキブ、とても鮮やかですね。
Commented by ironsky at 2005-12-08 21:30
葉が落ちたのに、実はまだ鮮やかな色ですね。
青空とのマッチングも最高です。
先の若芽が槍のようです。
Commented by moraisan at 2005-12-08 21:49
>atNOGAWAさん。
春の準備を整えて、すっくり伸びた芽が力強く感じました。
枯野にこんな姿を見つけると、こっちまで元気がでます(^^)
Commented by moraisan at 2005-12-08 21:54
>sakuraさん。
冬芽が見つかりませんでしたか? コムラサキではありませんか?よく似た実をつけるコムラサキは、とても小さな目立たない芽をつけます。
撮りなおしたお写真、また見せてくださいね!
Commented by moraisan at 2005-12-08 22:28
>mayumis39さん、こんばんは。
空気が乾くこの地方、冬の晴天率も高いです。届けたいものが、届いたようで嬉しいです(^^)
Commented by moraisan at 2005-12-08 22:33
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
もう十年以上の付き合いになった、ムラサキシキブの木です。
気がつけば、なにやらブツブツ話しかけていたり‥そんな相手の一本です(^^)
Commented by moraisan at 2005-12-08 22:38
>ironskyさん。
朝夕はもっと渋い色に見えるのですが、午後の射光を受けて温かい色に
染まりました。
先端の芽は案外大きくて、立派なものです。もう葉の葉脈までしっかり見てとれます。
Commented by sakura at 2005-12-09 16:14 x
仰るとおりコムラサキのようです。絶対 芽はありません。紫の実がなっていたら全てムラサキシキブと思っておりました。此方に伺ったお陰で又一つ賢くなりました。有難い事です。
Commented by sakura at 2005-12-09 16:14 x
仰るとおりコムラサキのようです。絶対 芽はありません。紫の実がなっていたら全てムラサキシキブと思っておりました。此方に伺ったお陰で又一つ賢くなりました。有難い事です。
Commented by moraisan at 2005-12-09 22:00
>sakuraさん、こんばんは。
園芸店や花屋では、コムラサキをムラサキシキブとしているようです。
どちらも美しい実をつけるので、名に恥じるものではないですが、冬芽の姿は随分ちがっていますね。
Commented by hana7moyou at 2005-12-09 23:57
こんばんは^^
この実が、紫式部と言うのですね。。。
初めて知りました。。。
あるのね・・・このお名前の付いた木が。。。
とっても感動。。。
Commented by moraisan at 2005-12-10 00:14
hana7moyouさん、こんばんは。
夜も更けました。
花の頃は愛らしく、実は美しく、秋の姿には落ち着きも‥
才媛の名をつけられるのも頷けます。
お忙しそうですね、お体大切に。
Commented by namiheiii at 2005-12-10 18:23
すごく元気の良いムラサキシキブですね。来春の生長が楽しみですね。近くの林のムラサキシキブの冬芽を調べてみました。沢山ついていましたが、これほど大きくはありませんでした。
Commented by moraisan at 2005-12-10 18:56
>なみへいさん、こんばんは。
今の地に住んで15年、この木を見続けて12,3年位になると思います。
その成長は遅く、今年のように大きな芽が目立つのは初めてです。
私もひそかにその成長を期待していたところです(^^)


<< 里山化粧雪 ‥車窓より 初雪の日 ‥綿帽子 >>