冬芽 ‥ハナミズキ
花も実も、そして紅葉も美しいハナミズキですが‥
e0070545_2215483.jpg
e0070545_2221646.jpg
                        葉を落として、冬芽だけの姿もいいものです。
[PR]
by moraisan | 2005-11-29 22:07 | 山野草・樹木 | Comments(18)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-29 22:25
春にはこの芽が芽吹くのでしょうか・・・
静けさが伝わってくる写真ですね
Commented by mogutre at 2005-11-29 22:46
花芽に来年咲くエネルギーが静かに込められていますね。
来春が待ちどうしそう。
Commented by katsu32525 at 2005-11-30 06:46
準備万端といったところでしょうか。
一枚の葉っぱが印象的です。
Commented by mmamacat at 2005-11-30 09:58
冬芽って・・・こうして春を待つのでしょうか?知りませんでした。
握りこぶし作って一生懸命寒さに耐えているみたいですねぇ。
Commented by gleybird at 2005-11-30 14:04
立派な花芽ですね。
ハナミズキ、大好きなのでなによりです。
四季を通して楽しめる木ですね。
Commented by ironsky at 2005-11-30 15:29
ハナミズキの葉,きれいに色づいてますね。
私の近くでは,時々実をつけているハナミズキを見ます。
もっとも,一つか二つしかつけていませんけど。
葉も,少なくなりましたね。
Commented by sakura at 2005-11-30 16:41 x
私も似たような写真を写しました。葉っぱが3枚残っていたのが目に付いて、、、、でも moraisanさんのように大きく写すのが良いのですね。
最近皆様の写真を拝見して お陰でキョロキョロしながら歩いております。
Commented by ran1005 at 2005-11-30 20:08 x
さすがですネー 静寂を感じます 私のほうでは未だ葉や実がしっかりついている物も見られます しかし花芽の握りこぶしは静かなエネルギーが感じられていいですね
Commented by mayumis39 at 2005-11-30 21:59
こんばんは、しっかり花芽がついていて来春が楽しみですね、ところで、我が家の幼木のハナミズキは、今年の春も花が咲かなくて、また、花芽もついていないのですが、また来春も、花は咲かないのでしょうか?
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:00
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
はい、これが花芽になります。
目立つ実や葉が落ちて、静かに春を待つ様子を感じていただけたら幸いです。
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:02
>mogutreさん、こんばんは。
どうしても冬芽に目がいく季節となりました。
燕ほどではないですが、八ヶ岳は今も雪を量産中です。
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:09
>katsu32525さん、こんばんは。
そちらはまだ秋の中ですね。
海も山も近くにおありのようでいいですね。秋を振り返りにお邪魔しますね。
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:13
>mmamacatさん、星が冷たく光る夜です。
冬芽も、いろいろ個性的で見ていて楽しいです。
アメリカからやってきたこの木、多くの人に愛されて、このとおり頑張っています(^^)
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:18
>gleybirdさん、こんばんは。
はなみずき後援会‥会長?でしたね。
あの賑わいから、また随分日が過ぎました。遅ればせながらの入会です^^;
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:31
> ironskyさん、こんばんは。
私の周りでも、まだ実を少し残すものを見かけます。
鳥たちはこの実も好きなようで、早々消えていくようです。葉はごらんの通りです。
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:38
>sakuraさん、こんばんは。
この実の愛らしくも力強い姿に、少し吸い寄せられたかもしれません。
冬芽の数々は、これからの長い冬を共に過ごす大事な仲間です^^
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:42
>ran1005さん、こんばんは。
天に突き上げた拳、静かな力に満ちています。
正しい力は、静寂さをともなっている‥その見本のような姿かな(^^)
Commented by moraisan at 2005-11-30 22:47
>mayumis39さん、こんばんは。
ハナミズキのことは知らないのですが、花や実をつけるのに時を要する木々は多いですね。
桃栗三年、柿八年は、早く実をつけるという意味のたとえだそうですよ。


<< 目覚めの頃 裸木 ‥エノキ >>