街路樹のドングリ ‥シラカシ
周りに自生はないのだけれど、現在通う長野市では常緑の街路樹です。
e0070545_152147.jpg
e0070545_1524237.jpg
e0070545_1532048.jpg
まだ、たくさんのドングリをつけていて驚きました。
[PR]
by moraisan | 2005-11-27 01:55 | 山野草・樹木 | Comments(8)
Commented by mmamacat at 2005-11-27 14:27
こんばんは。
ドングリの実、可愛いですね。長野市までおいでになるの大変ですねぇ。
でも新幹線(?)で、あまり時間は掛からないのでしょうか。
先ず小諸にお出になるのかしら?
Commented by moraisan at 2005-11-27 16:56
>mmamacatさん、こんにちは。
お詳しいですね。長野市といいましても、手前のローカル駅ですので、全て普通列車、片道2時間ほどです。
小諸が乗り換え駅ですが、そこからは今は私鉄(3セク)のしなの鉄道です。
Commented by ran1005 at 2005-11-27 19:40 x
身近にありながらあまり気にしていなかった気がします
moraisanさんが写されると別の品種かと思えてしまいます
それにしても沢山の実がなっていますねー 今頃まで良く落下しないのですネ 今年は実物は出来がいいと聞きましたが(農作物の)ご他聞にもれずなのでしょうか?
Commented by moraisan at 2005-11-27 20:02
>ran1005さん、こんばんは。
諏訪市にはシラカシおありなんですね。こちらは標高が高いせいか、自生はまったくありません。
もともと北の人間なので、シラカシなどは縁が薄く今日まで。こんなに実のっているのを見たのも初めてでした。
柿や、クリなどはいいように思います。我が家の畑は、草豊作です(^^)
Commented by ironsky at 2005-11-27 21:55
たくさん実を付けてますね。
これだけあれば、コマにヤジロベエに・・・あとは何を作ろうかな。(笑)
子どもの頃を思い出してしまいました。
Commented by atNOGAWAsec at 2005-11-27 22:01
こんばんわ、東京でも樫や椎のどんぐりはすでに落ちてしまっているのに、長野のほうが暖かいはずはないですよね。
関東では防風、防火などの目的で家の周りに植えられたものも良く見かけます。
Commented by moraisan at 2005-11-27 22:30
>ironskyさん、こんばんは。
あまり上手く作れなかった思い出があります^^;
北海道では、ドングリはナラとカシワばかりでしたから、シラカシのドングリは今でも感動しちゃいます。
Commented by moraisan at 2005-11-27 22:37
>atNOGAWAsecさん、こんばんは。
そうなんですか!写真のものは11月24日の撮影です。帽子?も緑色だし、落ちてるものより、木にあるものが多かったです。良く知らないもので、こんなものなのかと思ってました^^;


<< 冬支度 ‥シラカンバ 裸木 ‥ケヤキ >>