初冬を咲く ‥ナンテンハギ(フタバハギ)
日当たりの良い斜面には、まだ咲き残っているナンテンハギがありました。
幾度かの霜で、花色はくすんでしまいましたが、まだ元気に咲いています。
e0070545_0325232.jpg
e0070545_0331368.jpg
           ハナアブも、小さなクモも当たり前のように、その花の周にりいたりします。




八ヶ岳は、中腹まで白くなりましたのに。
e0070545_0491060.jpg

              
[PR]
by moraisan | 2005-11-16 00:53 | 山野草・樹木 | Comments(19)
Commented by mmamacat at 2005-11-16 07:42
こんにちは。
雪の八ケ岳、荘厳ですね。手前(里山?)の彩りと対照的で素敵です。
Commented by なみへい at 2005-11-16 09:29 x
山はすっかり冬姿になりましたね。天気のよい朝か夕方に狙いたいですね。先週日光に行ってきましたが雪はほとんどありませんでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-16 10:20
まだそちらでは咲いているのですね~
こちらではすっかり見かけなくなりました・・・
Commented by mayaha at 2005-11-16 12:15
ナンテンハギ、頑張っているのですね、こちらで咲いてるはずだわ。
もう高い山はこんな景色なのですね~なかなか診る機会がなくて。
拝見してワクワクします!
Commented by atNOGAWA at 2005-11-16 13:13
ヒャー!ブルブル寒そうな八ヶ岳ですね~
真っ白な雪に覆われた時よりこんな時期が寒そうに思えるのはなぜでしょうか。
昆虫たち陽だまりに咲き残る花が頼りの初冬です。
Commented by gleybird at 2005-11-16 13:16
↑mayahaさんってドクターなのですか?
気になりました。
雪の八ケ岳ですかー。きれいですね。
Commented by ran1005 at 2005-11-16 20:36 x
外部リンクに入れて頂いてありがとうございます!
八ヶ岳を挟んで風物詩を交信したいですネ
是非色々教えてくださいネ どうぞよろしく・・・
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:13
>mmamacatさん、満月の夜です。
里山は千曲川の河岸段丘で、私はその対岸の段丘上に住んでいます。
秩父古生層という古い地層がつくる里山は、秩父山脈の北西末端近くですが、一部は新しい火山、八ヶ岳のロームをかぶっっているという地質です。茂来山は八ヶ岳の石が飛んできた(貰いさん)のいわれがありますが、里山共々、八ヶ岳よりはるかに古い山岳です。
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:19
>なみへいさん、こんばんは。
連日山は雪が降ってるようで、どうやら根雪になりそうです。余談になりますが、今朝は列車から見える茂来山の稜線も白くなっていました。
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:22
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
この場所は、東の里山から距離が遠く、西側にも大きな木がなくて、一番日当たりの良い一角です。ここだけに最期まで残るナンテンハギです(^^)
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:28
>mayahaさん、がんばってるでしょ(^^)
まだこうして咲いてる花もあります。花は色をくすめて、葉色も焼けてきましたが、こうして元気に咲いてます。
八ヶ岳が長い雪煙をひく季節ももうすぐです。
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:34
>atNOGAWAさん、こんばんは。
南部の山だけでなく、atNOGAWAさんの訪ねられたあたりも真っ白ですよ(^^)
陽だまりに温もっていると、いつの間にかトンボや蝶も集まっています。求めるものは同じようですね。
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:39
>gleybirdさん、こんばんは。
mayahaさんが、ドクターかどうか伺ったことはないですが、私の頼りにしている先生ではあります。お訪ねする度、自分に宿題が出る感じですが^^;
Commented by moraisan at 2005-11-16 21:44
>ran1005さん、こんばんは。
願ってもないこと、嬉しく思います(^^)
大きく横たわる八ヶ岳、いくら眺めてもその裏側までは見えません。
こちらこそ、楽しみにしたいと思います。よろしくお願いしますね。
Commented by ironsky at 2005-11-16 22:40
フタバハギ、まだがんばって咲いているんですね。
八ヶ岳、雪が積もっています。
空もどんよりしていて、雪でも降ってくるのでしょうか。
山は冬になりましたね。
Commented by moraisan at 2005-11-16 23:10
> ironskyさん、こんばんは。
昨夜は少し霰も降ったんですよ。山は雲の中に隠れることも多くて、そんな時は雪が降っているようです。気温も最高気温で7,8度の日もあり、東京なら冬ですね(^^)
Commented by ran1005 at 2005-11-17 00:00 x
早速ですが明日
9月21日のブログ「コムラサキとノブドウ」にリンクさせて下さいませ
無傷の?野葡萄をとりあげたいと思いますので・・・
よろしくお願いします
Commented by moraisan at 2005-11-17 00:34
>ran1005さん。
ご遠慮なくどうぞ(^^)
今、お訪ねしてキカラスウリを拝見してきたところです。goo blogの勝手がわからず、タイトルの入れ方を間違えているのに気づきました‥悪しからず、お許しを。
Commented by ran1005 at 2005-11-17 07:24 x
ありがとうございます!
私もblog始めたものの日々更新する以外 他の方法をなにも知りません
失礼があったらお許し下さい


<< 林に拾う ‥アブラチャン 林に拾う ‥ミズキの実 >>