もみじ山をつくる木々 ‥コナラ
私の周りの里山で、紅を担当するのはこの木、コナラです。
紅葉と言えば、カエデ科の木々を思いますが、構成木としては多くありません。
e0070545_2144286.jpg
e0070545_21163245.jpg
e0070545_2122440.jpg
e0070545_21311958.jpg
e0070545_1142389.jpg
              基準になるのは茶色ですが、朱から赤まで多彩な色を見せてくれます。





この木が燃えてくれると、その年の山に火がつきます。
e0070545_21552481.jpg

[PR]
by moraisan | 2005-11-10 22:02 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-10 22:08
ん?
一番下の写真はウルシですよね?
こんな小さいのに、ちゃんと紅葉しているんですねー
なんか、無理して大人ぶっている人間の子供みたいです(笑)
Commented by ironsky at 2005-11-10 22:12
どれもこれも綺麗に色づいて。
4枚目、やっぱり目をひきますね。
緑のコケのところに赤い葉。
Commented by moraisan at 2005-11-10 22:41
>sakusaku_fukafukaさん、ごめんなさい。
おはずかしい、写真を間違えました。次のタイトルに登場するはずのウルシでした。差し替えようかと思いましたが、このままにさせてもらって、その写真は次のタイトルで^^; 
このコケの下は、簡易舗装になっています。もうだいぶぼろぼろですが、コケがあったからこその実生です。ナイスなコメントありがとうございます。確かにそんな感じです(^^)
Commented by moraisan at 2005-11-10 22:53
> ironskyさんこんばんは。
上のコメントのように、コメントいただいた写真はウルシの実生です。
コナラがどう色づくかで、この山の紅葉は変わります。
コケはまだまだ元気です‥強いものですね。
Commented by atNOGAWA at 2005-11-10 23:03
コナラもずいぶん紅くなるんですね。里山ではカエデよりコナラのほうが多いのでしょうか、稲子湯のあたりでも斜陽に染まるコナラの葉が綺麗でした。
Commented by moraisan at 2005-11-11 01:02
atNOGAWAさん。
二次林のためか、樹冠をつくるほどのカエデはほとんどありません。コナラはクヌギや、クリと共に多く、この里山を代表する樹種になっています。
11月10日、八ヶ岳にうっすらと初冠雪を見ました。
Commented by mmamacat at 2005-11-11 08:03
こんにちは。 綺麗な色!
この辺でもコナラの葉に似た葉をつけた木がありますけど、ひょっとしたらコナラかも。知らない木ばかりで、moraisanさんをここへお連れして教えていただきたいくらいです。
Commented by mayaha at 2005-11-11 08:48
木の種類によって色が少しずつ違うのがとてもいいですね。青い空にとてもきれいです。
中山道馬籠から妻籠まで歩き、馬籠峠からちょっとだけ長野県の端っこに
お邪魔しました。
Commented by namiheiii at 2005-11-11 18:13
私は断然5枚目が好きですね。逆光に浮かぶ数枚の淡い紅葉が黒い木肌、バックの黄緑とよく調和しています。豪華絢爛たる紅葉も良いけど、このような優しい視点にはっとさせられます。
Commented by moraisan at 2005-11-11 20:50
> mmamacatさん、ありがとうございます。
人に一人として同じ個性がないように、長い時間を生きる木々にも、一本一本に強い個性があることをとても強く感じるようになりました。
山や林と言うよりは、一本の木を訪ねることも多いです。やっと少し親しい木ができはじめたら、何にも知らないことがわかってきたこの頃です。
Commented by moraisan at 2005-11-11 21:00
> mayahaさん、こんばんは。
相変わらずに、精力的に歩かれていますね。おっしゃるとおり、種によって、また個によって木々の表情は多彩です。それらが一緒になって、秋を描くのです。
Commented by moraisan at 2005-11-11 21:09
>なみへいさん、こんばんは。
あまり明るい紅黄葉の林を歩いていると、軽い疲れを感じます。
そんな時、こんな陰影の中に目も心も休まりますね。
木の傍にいくと、眺めたり触ったりで、ついつい写真を撮るのを忘れます^^;


<< もみじ山をつくる木々 ‥エトセトラ もみじ山をつくる木々 ‥クリ >>