山春始動‥ 壇香梅
  二日続きの陽気に、里山の春は急発進を始めました。

e0070545_45405.jpg
  一見の無秩序の中に見るのは 空に向かう確かなスパイラル。 

e0070545_58797.jpg
  色のない林に生まれたこの春一番の彩色のリズム。  今年もまた逢えた壇香梅。

e0070545_6483493.jpg
             わずかな残照を花が掴む つかの間を楽しんだ。

e0070545_657569.jpg
  落日と同時に林に冷気が滑り込んできた。  まだ春は始まったばかりなのだ‥ そのことが嬉しい。

e0070545_771155.jpg
  夜の帳がゆっくりと下り始めた。 足元が見えるうちに‥ 家路は少し急ぎ足。
  



                        ※写真はクリックで拡大いたします。

[PR]
by moraisan | 2012-04-15 04:42 | 山野草・樹木 | Comments(8)
Commented by namiheiii at 2012-04-16 15:00
そちらにも遅い春がやって来たようですね。ダンコウバイは何時もここで見るだけで実物にはお目にかかっていません。
夕暮れの雰囲気身に迫って来ました。
Commented by moraisan at 2012-04-16 18:50
>なみへいさん、こんばんは。
クスノキ科のダンコウバイは関東以西の暖地の樹木といわれています。
このあたりが暖地とは思えませんが‥春告げのマンサクがない代わりに、私はこの花が春を知らせるのを楽しみに待ちます。
Commented by 茜未 at 2012-04-19 06:26 x
色の少ない春の山では黄色が目立ちますね(^^)
山が春の気配を感じて来たらそちらの山の様子が気になります~
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 10:24
こんにちわ。
お元気そうでよかった…。
ダンコウバイ、クロモジ、アオモジ…。
山で出会う小さな息吹は大きな感動を与えてくれますね。

いつもさりげないすばらしい画像にはっと息を呑む思いで、拝見しています。
Commented by moraisan at 2012-04-19 21:55
>茜未 さん、こんばんは。
朝と昼、そして夕方と目に見えて山の色が変わるのを感じるこの頃となりました。
もうただじっと山中の一所に座り込んでしまいたい思いが‥なかなか叶いません^^;
Commented by moraisan at 2012-04-19 22:16
>nenemu さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。 山がくれる元気が身に沁みます。

私は眺めている時間が長いものですから、この日もホウホウと眺めているうちに‥日が暮れてしまいました。
Commented by ILmoon at 2012-04-22 15:25 x
夕暮れの木々は、青から紅へ変わる空に映えるシルエット。
風情があるんですが・・・遠方へ行っている時は帰りが心配です。
ライトを点灯してのロードバイク走行は避けたいものです。
花々をみていると、ついつい時の経過を忘れてしまいます。
Commented by moraisan at 2012-04-22 18:51
>ILmoon さん、こんばんは。
ILmoonさんはロードバイクでしたね^^
私も自転車は大好きです。 未舗装の林道に乗り入れることが多いので、もっぱらマウンテンバイクですが。
まだまだ日が伸びてくれますが、結局その分花傍に長居してしまうので‥ 同じことですね^^;


<< 漂北の桜‥ 春、群咲く‥  (福寿草) >>