紅葉 ‥桜、サクラ
紅葉のいい年は、桜も美しく染まるものです。近所の桜を訪ねて‥
e0070545_21574916.jpg
                       春には見事な花を咲かせる、枝垂桜です。
e0070545_220372.jpg
e0070545_2234438.jpg
                          近くでは一二の老樹です。
e0070545_2281318.jpg
                        こちらは一番早く色づく山の急斜面の桜 





e0070545_22172860.jpg
今春は事情があって、桜の撮影が出来ませんでした。
携帯電話のカメラに残っていた、この春の枝垂桜です。
[PR]
by moraisan | 2005-11-05 22:22 | 山野草・樹木 | Comments(6)
Commented by mmamacat at 2005-11-06 06:58
さくらはお花を楽しむことばかり考えていました。
「紅葉」もまた美しく趣がありますね。来年はお花をどうぞ・・・お待ちしています。
Commented by moraisan at 2005-11-06 14:13
mmamacatさん、こんにちは。
日本を代表する桜ですが、日米親善の花としても有名ですね。その返礼としてアメリカから贈られた、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)は、今では日本各地の街路や、庭先に植えられています。花水木というタイトルの歌が大ヒットしたりしていますし(^^)
お約束が増えてしまいました‥来春は桜の花をお見せしますね(^^)
Commented by namiheiii at 2005-11-06 17:54
こんな見事な桜の紅葉は見たことがありません。枝垂桜だからでしょうか。やはり環境のせいでしょうね。絵に描いたような風景ですね。
Commented by moraisan at 2005-11-06 18:13
なみへいさん、こんばんは。
やはり環境のせいだと思います。年間降水量900ミリ台、晴天率が高いです。加えて標高が高いので、一日の寒暖差が大きめ、紫外線が強いなども原因かと。桜はもう葉を散らしているものも多いようですが、こちらの桜は、枝垂れに限らず葉を残しています。色はもっと色の良い年もあります。デジタルカメラは派手めな色になることもありますが、ここの場合デジタルの色が追いつかないような彩度の場合があります。最初の頃は、目の当たりにしても、にわかに信じられない色というものがありました。
Commented by ironsky at 2005-11-06 22:16
さすが老樹です。幹の太さ、枝振りとても見事です。
これが赤く色づいて。
そして花の咲いた写真。
いやぁ、お花見したくなりました。
Commented by moraisan at 2005-11-06 23:01
ironskyさん、こんばんは。
風雨の強い午後でした。だいぶ葉が落ちたかなぁ、と思っています。
この桜たちも、歩いて10分程です。何もないところですが、季節になれば、以外に多くの人たちがお花見にやって来ます。残念ながら、ゴミと共に‥。


<< 黄葉 ‥カラマツ コケたち  ‥コスギゴケ・ハネ... >>