人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初雪‥

  前日わずかにちらついた雪が、翌朝薄い積雪に‥ 初雪となりました。
初雪‥_e0070545_234768.jpg
  穏やかな景色をぼんやり眺めていた出勤10分前、にわかに雪が勢いづいて‥

初雪‥_e0070545_2393542.jpg
  慌ててカメラを手にして外に飛び出しました。

初雪‥_e0070545_23113819.jpg
              見慣れた柿の木や竹林が、雪との対比でいつもと違った景色に見えます。

初雪‥_e0070545_23264722.jpg
  この辺りの柿の木は桜と同じ様に『墓守り』として残されたのでは‥と思います。 尋ねたことはないのですが。


                        ※写真はクリックで拡大いたします。







  こんな日は地元にいたいのですが、仕事がらみで隣県(山梨)まで‥
初雪‥_e0070545_23414598.jpg
  乗換えで降り立った小淵沢駅のホームは、深い霧につつまれていました。

初雪‥_e0070545_23435236.jpg
  気温差からか曇りがちの車窓からの一枚。 川上村あたりです。
by moraisan | 2011-12-04 00:17 | 自然 | Trackback | Comments(8)
Commented by namiheiii at 2011-12-04 09:47
いよいよ冬の到来ですね。
柿の木、竹林、路傍のお墓、道具立ては我が家の周りにもありますがやはり雰囲気が違うようです。山里ですねえ。
竹林の雪、きれいに出ています。
Commented by odamaki719 at 2011-12-04 11:29
こんにちは✿
初雪が降ったのですね。
いかにも寒そうです。
竹林をバックに柿の木が美しいです。
母の実家(岡山県)のお墓にも柿の木が何本かありました。
実がなっている時に子どもの私が「採って欲しい」と祖母に
頼むと「これは駄目!家の庭の柿ならいいよ」と言われたのですが
やはり「墓守りの柿」だったのでしょかねぇ。大昔の話です。
Commented by moraisan at 2011-12-05 17:43
>なみへいさん、こんばんは。 お返事が遅くなりました、すみません。
初雪だからしっかり撮りたいところでしたが、いかんせん時間がなく駈け足の撮影となりました。
山里の景色も、私が好むようなものは次々と消えてしまいます。
この土地で暮らして20年越え、墓所故でしょう‥あまり変わらぬ小さな場所ではあります。
Commented by moraisan at 2011-12-05 17:57
>odamaki さん、こんばんは。 お返事が遅くなりすみません。
お母様のご実家のお話、大変興味深く伺いました。
毎年鳥たちと一緒に気にしているようなしだいの柿の木が数本あります。
たしかにどの木もあまり人が実を採ることはないようで、採っても下枝の一部の実であるようです。
おかげで鳥たちは急くこともなく、場所により熟す順番があるのに従って大事に食しているようです。
Commented by ironsky at 2011-12-05 21:29
たわわに実った柿と雪の景色、良いですね。
しかし、本格的な冬はこれから。
もう少したつと、真っ白な景色になるのでしょう。
Commented by moraisan at 2011-12-06 05:31
>ironsky さん、おはようございます。
急に寒くなりまして、いよいよ冬らしくなってきました。
わずかな雪はもう消えてしまいましたが、周囲の高い山々は日に日に白さを増しています。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-08 12:03
こんにちわ。
今日はこちらも寒い一日になりそうです。
たわわに実った柿も薄雪で装い、実に綺麗ですね。
雪は世界を美しく変貌させますが、同時に近寄り難くもなりますね。
東北で、大きな柿の木を沢山見かけました。
人影がなく、寂しい光景でした。
Commented by moraisan at 2011-12-08 23:07
>nenemu さん、こんばんは。
長い間休止していましたのに、お声をかけてくださりありがたいです。
何度も降っては消えるようなこの地方の雪ですから、私はその美しさにだけ見とれていればいいようです^^
東北のことを思えば、いまだに胸締め付けられる思いです。
柿の実のらぬ土地に生まれ育ったので、今でも柿はまず見るもので、それだけでけ私を満たします。
山の渋柿は年明け頃から鳥たちの糧となりますが、その実を啄ばむ冬鳥の姿が未だに無く‥寂しい冬です。


<< 小さき子ら‥ ヒカリ・マジック‥ >>