遅れる秋  ムラサキシキブ
どんより曇り空、時折小雨の降る一日でした。家から100メートル(標高差)下ると、単線の小海線が走っています。
周りの山もようやく色づき始めて‥
e0070545_21514680.jpg
e0070545_2152925.jpg

     その最寄駅の近くにあるムラサキシキブ‥ようやく実の色がしっかりしてきました。
e0070545_21524615.jpg

     例年だとほとんどの葉が色づいてるのに、今年はムラサキシキブの葉の多くは青いままです。
     コムラサキより実の色に深みもあって、野性味のあるこの樹のほうが私的には好きです。





e0070545_23402988.jpg
                                                      7月6日撮影
[PR]
by moraisan | 2005-10-30 00:02 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by mmamacat at 2005-10-30 03:31
おはようございます。
いいところにお住まいなのですね。小海線は乗ったことがありませんが、憧れの場所なのです。ムラサキシキブの色が優しい・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-30 06:13
里山も色づき始めましたね。
こちらも、徐々にではありますが、里山の上のほうが赤くなり始めました。
Commented by moraisan at 2005-10-30 07:32
> mmamacatさん、おはようございます。
小海線ご存知でしたか(^^) 別名、八ヶ岳線高原線とも呼ばれる鉄道です。途中が新幹線と接続したりと変化もありますが、まだのどかな高原鉄道の良さも随所に残っています。
Commented by moraisan at 2005-10-30 07:37
>sakusaku_fukafukaさん、おはようございます。
さすがに朝がお早いですね(^^) もうどこかの山すそあたりにいらっしゃるのかなぁ‥なんて思っています。
鉄道が走るあたりが、生活圏で一番低いあたりですから、ここまでくれば紅葉も一気に来るかなと思っています。
Commented by namiheiki at 2005-10-30 09:49
最近まで公園や住宅地で見かけるコムラサキををムラサキシキブと勘違いしていました。林の中でムラサキシキブの木を見つけるまでは・・・
不思議とmoraisanと私は同じものを同じ頃見ていますね。場所はまったく違うのに。
Commented by moraisan at 2005-10-30 11:02
>なみへいさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね(^^) また、なみへいさん始め、ブログサイトの皆さんに影響を受けて、出会いを願うものも日増しに増えますから、これからもそういう偶然は増えるかな?と思います。
同じ時に同じものを見て、感動を覚えている方がいるのを知ることは、私の心を楽しく愉快にしてくれます(^^)
Commented by mayaha at 2005-10-30 12:12
moraisanところで遅れ気味ってことは、関西の平地はどうなるのでしょう。
晩秋の葉も落ちた木々の間に、ムラサキシキブやマユミを見つけると嬉しいですよね。
Commented by mogutre at 2005-10-30 13:54
小海線、いいなぁ。聞いただけで心躍ってしまいます。
ムラサキシキブにTBさせていただきました。
Commented by moraisan at 2005-10-30 15:30
>mayahaさん。
ここに来て、ようやく紅葉するのかなあと信じられるようになりました。
昨日と今日では違って景色が見えるほど、急速に山が色づき始めました。広葉樹とカラマツが同時に紅黄葉しそうです(^^)
Commented by moraisan at 2005-10-30 15:37
> mogutreさん。
TBありがとうございます。さっそく拝見して、興奮冷めやらないままです。
小海線、みなさんそう言ってくださいますが、そこに住めば普通に暮らしていて、たまに遠乗りすれば車窓の景色に感動したりしてますよ^^;
Commented by atNOGAWA at 2005-10-30 22:51
小海線沿線の今の感じよくわかります。来週あたり出かけてみようと思います。
今年は黄葉はあまり期待できないようですね。
落ち葉でも踏みながら歩いてみようと思います。
Commented by moraisan at 2005-10-30 23:12
毎日景色は変わります。見ている間にも色づくような気がします。
この後、家から5分以内の景色をアップします。参考にしてみてください。


<< 徒歩5分の秋景色 10月28日 夕景 >>