ススキ

e0070545_142093.jpg
                                光り‥

e0070545_154099.jpg
                                輝き‥

e0070545_16684.jpg
                               ウェーブする
[PR]
by moraisan | 2005-10-26 01:14 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by mmamacat at 2005-10-26 07:33
見事なススキですね。日本の秋だなぁ~と。
この辺にもススキが見られますけど、一箇所に2,3本風にゆれているだけでつまりません。
Commented by moraisan at 2005-10-26 07:59
mmamacatさん、こちらは朝です。
ススキは葦(アシ)と異なり、一面に見えても株立ちしています。この株は送電線下の空き地の、大変大きな一株です。最初に出会った15年前の倍ほどになっています。茅葺屋根がなくなって、今では邪魔者扱いのススキですが、秋の野にはなくてはならない存在です。
Commented by namiheiii at 2005-10-26 09:06
見事なススキですね。これ全体が一つの株ですか?オギかと思いました。私の住む見沼は低地のせいかほとんどがオギのようです。いまだにススキとオギの見分け方がよく分りません。
Commented by mayaha at 2005-10-26 17:05
光と風に遊ばれているススキ、きれいですね~輝きが良く撮れていてとっても素敵です。
Commented by moraisan at 2005-10-26 17:35
>なみへいさん、こんにちは。
オギも良く似ていますね。おっしゃるとおりオギは喫水域から、谷地にかけてを好みます。ススキのほうはずっと乾地性です。そのほかの見分け方としては、ススキのほうがはっきりした株立ち、オギの穂のほうが白いこと、オギは花に芒(のぎ)がないことなどでしょうか。普通は住み分けがしっかりしているようでも、土地の変遷期には当然混在する時期もあると思います。私のところではオギは見たくてもないのです。
Commented by moraisan at 2005-10-26 17:40
>mayahaさん、ありがとうございます。
毎年楽しみにしている場所のススキです。この場所のススキが周りで一番穂が白く、株も大きくて独立しています。撮影しずらい場所にあるのが難点ですが。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-26 19:47
こんばんは。
秋はススキが似合いますね。それにしてもすごいススキです。
逆光に輝くススキが美しいですね。
Commented by moraisan at 2005-10-26 20:25
sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
このススキのウェーブは本当に見事でした。コマ撮りしたのを連続再生すると面白いのですが‥動画でお見せできないのが残念です。周りがバラ線で囲まれているのが難点ですが、おかげで15年のつきあいです。
Commented by ironsky at 2005-10-26 22:00
見事なススキです。
2枚目の輝き、ちょっと見とれてしまいました。
Commented by moraisan at 2005-10-26 22:23
ironskyさん、こんばんは。
見事なものはたくさんありますね。そこから感じたものを歯がゆいくらい写しとめられずに、今日もまた撮り続けます(^^)


<< 野の食堂  ノハラアザミと虫たち 気づかずにいた花‥  アキノウ... >>