気づかずにいた花‥  アキノウナギツカミとヤノネグサ
長い間身近にあって、気づくことなく過ごした花たちです。
秋も深まり、すっかり枯れ時近づいている姿を見つけることができました。

e0070545_21215340.jpg






















アキノウナギツカミ

いつもの散歩道に、10メートルも続く群落で見つけました。枯れているものばかりの中で、わずかに咲き残っていたものです。



e0070545_21272670.jpg
          ヤノネグサ  この花も小さい群落があちこちに‥もう実を結んでいる花も見えます。





十五年も同じ散歩道を歩いてきて、この花たちに気づくことはありませんでした。
きっと私の花の見方が原因だと思います。

これらの花の咲く場所には、ミゾソバ、ママコノシリヌグイ、タニソバ等の良く似た雰囲気の花たちが、混生してたり、隣接して存在しています。いずれも花姿も小さく、主張のおとなしい花たちです。

私の植物の認識のしかたが、たいていその場の空気をつくる雰囲気みたいなとらえ方なので、これらの花たちはみんな、湿った場所の野のソバの中に納まっていたのだと思います。そこにその花があると安心してしまうのです。

これは野菊なんかにも言えることで、それが何かのきっかけで‥単に気まぐれかもしれませんが^^;、図鑑に向き合うことになって、ひとつふたつと名前を知るものが増えてきたのがこれまでです。

この度のきっかけは、リンクさせて頂いているmogutrekkerさんのサイトで、これらの花たちを拝見して、散歩道を見直すことになりました。ありがとうございました。

とはいえ、長らく区別もできずに通り過ぎてきた花たち。間違って認識しているかもしれません。その時はご指摘いただけたら幸いです。
[PR]
by moraisan | 2005-10-25 22:18 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by hana7moyou at 2005-10-25 22:48
このお花ってとってもカワイイですよね^^
最近このお花があることが分かったの。。。
まだ、肉眼で見たことがないのだけれど・・・
水のある所に咲いているとか・・・
そんなことを聞いたような・・・
とてもカワイイお花ですね^^
Commented by moraisan at 2005-10-25 23:06
hana7moyouさん、こんばんは。
いつも湿りのあるような場所を好むようです。
長い間気づかずにいて、花時を過ぎた姿ですが
これらの花の良さはかろうじて残っていてくれました。
Commented by atNOGAWA at 2005-10-26 09:35
どれも良く似ていて見分けの付かない花達ですね。
子供の頃、ドジョウをすくった小川のママコノシリヌグイにはいつも痛い目にあっていました。
Commented by moraisan at 2005-10-26 17:48
atNOGAWAさん。
あまり熱心に種の同定をするほうではないのですが‥それにしても至る所にあって^_^;  ウナギツカミは本当にウナギをつかむのに使ったのでしょうか? ママコはドジョウ?ってことはないですよね(^^)
Commented by gleybird at 2005-10-26 20:14
ヤノネグサの蕾が、最高にいいですね。
師匠が気付かない位なら、自分なんか一生知らないまんまだったかもしれませんね。
ありがとうございました。
ピントピッタリで、すっきりさせてくれる写真でした。
Commented by moraisan at 2005-10-26 20:37
gleybirdさん、こんばんは。
gleybirdさんより少し長く生きてる分だけ知ってることがあるとたら、それは知らないことに気づくことが多いということです。
写真好きの一人として、共に自分らしい写真を目指していきましょう(^^)/
Commented by ironsky at 2005-10-26 21:57
こんなに小さくて、目立たないのに、それでも次世代を残すために花をつけています。
写真でアップにすると、そのけなげさがよくわかります。
Commented by moraisan at 2005-10-26 22:33
ironskyさん。
写真を撮らなければ、見えなかった世界というものもあるかもしれませんね。
ファインダーを覗くことは、なにげないようで、そうではないことです。
Commented by mogutre at 2005-10-27 12:35
ひっそりとけなげに咲いている花、とても素敵ですね。
同じ場所を歩いても新しい発見があって、楽しいです。
Commented by moraisan at 2005-10-27 20:07
mogutreさん、ありがとうございます。
こらからは、もっと足元に気をくばっていきますね。
随分自分なりの宿題もできましたが^^;  これからも弱った頭を刺激してくださいね(^^)


<< ススキ 二度実を結ぶ花  センボンヤリ >>