林縁の花たち ハンゴンソウとゴマナ
  色こそ違え、よく似た雰囲気をもつ林縁の花

e0070545_21142419.jpg
                            霧の中にかすんで‥                ハンゴンソウ


e0070545_2122824.jpg

















 どちらも丈高く、林縁を飾ります。
 少し深く山に分け入らないと会えません。





 ゴマナ

             どちらも湯の丸高原で




当たり前のことですが、豊かな林というのは
しゃがんで見るほど低い草花から、
丈高い草花、潅木、高木にいたるまで、
空間をすみ分けて、より大きな空間にしています。

さしずめこれらの花たちは、林のジャンヌダルグでしょうか。
[PR]
by moraisan | 2005-10-18 21:43 | 山野草・樹木 | Comments(4)
Commented by ironsky at 2005-10-18 21:48
moraisanさん、こんばんは。
1枚目のハンゴンソウ、もやがかかった背景に、黄色が生きています。
とても幻想的です。
湯の丸高原、とてもよいところと聞いています。
一度訪れてみたいと思っている場所です。
Commented by moraisan at 2005-10-18 22:10
ironskyさん、こんばんは。オコジョ楽しませてもらいました。
今年は季節のいい頃(長いのですが)に行くことができませんでした。
花の湯の丸の名のとおり、高原から山上まで、多くの花に出会う山です。
近くの池ノ平湿原も含めると、さらに多くの花たちと‥よくばりはいけませんね^_^;
Commented by mayaha at 2005-10-19 18:05
森が豊かな証拠ですね、どちらもすっくりと背筋を伸ばしてきれい!
Commented by moraisan at 2005-10-19 21:23
mayahaさん、こんばんは。
湯の丸はすっかり花で有名になったおかげで、山が荒れずにいるようです。
スキー場や、キャンプ場が隣接するのに、草木ものびのびしています。


<< 街角の秋 (かつら) 今日の林から >>