人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しぶき氷‥ 堰(せぎ)にて
 
  氷点下10度を下回る朝が続くと、せぎのそこかしこに しぶき氷が出現します。
しぶき氷‥ 堰(せぎ)にて_e0070545_4495857.jpg
  鈍(にび)色の空の下、黒々と沈んだ堰水の流れの上に

しぶき氷‥ 堰(せぎ)にて_e0070545_5006.jpg
  どこをどうして集めたものか 小さな明かりを灯して見せたり‥

しぶき氷‥ 堰(せぎ)にて_e0070545_552117.jpg
  太古の竜の背骨を復元して見せたりして‥  しばし寒さを忘れて見入ってしまいます。

しぶき氷‥ 堰(せぎ)にて_e0070545_5123733.jpg
  いつも舌打ちしたいような気にさせていた人工の落ち込みにさへ 作ってみせたのは名工さながらのクリスタル。


                         ※写真はクリックで拡大いたします。
by moraisan | 2011-01-20 05:51 | 自然 | Trackback | Comments(20)
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-20 09:17
もう何年もみかけなくなった光景です。
寒さを忘れてみいる、ほんとですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-20 11:39
おはようございます✿
珍しい「 しぶき氷」の芸術品を見せて頂きました。
幻想的であったり不思議な形に見えたりと素晴らしいです。
寒いから撮影が大変だったでしょうね。
気をつけてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2011-01-20 14:10
お久しぶりです!
厳しい寒さが続きますね、
でも、こんなときだからこそ、美しいものもたくさん見ることができますね。
自然の粋なはからいなのかもしれないなぁ・・・と、思ったりします。
Commented by moraisan at 2011-01-20 17:45
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
すっかり停滞しておりましたのに‥ コメント感謝致します。
この冬はなかなか厳しく、その代わり美しい冬にも出遭えます。
閉じることも考えましたが、ようやく心も動き始めました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by moraisan at 2011-01-20 18:06
>odamaki さん、こんばんは。
更新せぬまま半年が過ぎました。正直なところ皆様にコメントを頂けるとは思っておりませんでした。
水の作り出す造形は時に不思議に目を捉えます。
でももしかしたら‥ 私の目にしている様々は、水のこんな自由な性格の模倣ではないのかな?
‥なんて思うことがあります。
ご心配いただきましたが、確かに体も変期を迎えたようです^^;
逆らわず変わっていけたらと思っています。よろしくお願い致します。
Commented by moraisan at 2011-01-20 18:24
>mayumis さん、こんばんは。
本当にお久しぶりですね。旧知の友人に再会したように嬉しいです^^
寒さはピークの頃となりましたが、日に日に日照の延びるこの季節が好きです。
これほどの計らいがあるのに、いつでも多くにとらわれて何かを企んでいるような自分であったり‥
自らは計らわずに目を向けていけたらと‥(あれっ?企んでるかな^^;)
のろのろ行きます。今年もよろしくお願い致します。
Commented by honeyfire at 2011-01-20 21:35
いつ更新されるのかなと首を長くして待っておりました。
またmoraisanさんの研ぎ澄まされた感性でとらえられた情景を
拝見できるのかと思うと、嬉しいですね。

これまで拝見した中でも、せぎの写真がとっても印象に残っていますが、
今回せぎと共に復活されたこと、とても嬉しいです。
今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by moraisan at 2011-01-21 01:29
>グーテンターク mira さん。お久しぶりです。
そちらは夕刻、空にいくらか明るさが残る頃でしょうか‥
長く待って頂けたなんて恐縮です、ありがとうございます。

少し打ち込みたいことがありました。器用ではないのでブログは休止状態に‥
心にも体にもいろいろ生じて、気がついたら半年が過ぎていました。
拙い写真はそのまま帰って行きます‥まばたきの記憶として。
こちらこそよろしくお付き合いをお願い致します。
Commented by 74mimii at 2011-01-23 15:03
こんばんは!
水際に出来た氷のアートを撮っておいでの
moraisanさんを想像してホッとしています。
氷の静と激しい水の流れ・・・美しいです。
Commented by moraisan at 2011-01-23 19:18
>mimi さん、たいへんご無沙汰いたしました。
突然の休止のまま半年‥ 失礼をお許しいただきありがとうございます。
不摂生がたたりまして、この先も勤勉とは行きそうにないですが、今年もよろしくお願い致します。

寒さが身にこたえます。 でも歩き出せば出逢いがありますね^^
Commented by ILmoon at 2011-01-23 20:57 x
ホタルの季節から、一挙に氷の世界   う~寒そ!
自然の芸術ならではですこと。
ここもホタルの居る場所なのでしょうか?
どじょっこ、ふなっこも居そんな感じですね。
水が温んでくるには、まだ先の事で、寒さ厳しき折
どうど風邪をひかれませんよーに!
Commented by moraisan at 2011-01-24 18:34
> ILmoon さん、ようこそ、はじめまして。
この堰は人工の護岸が進んでしまって、もう蛍を見ることはできません。
どじょっこ、ふなっこは居ませんが、千曲川本流から岩魚やヤマメが登ったりははします。
気温が少し上がればはかなく消えていくものたちです。
人の少しの気まぐれに蛍の光が消えていったように‥ 
Commented by sawa-78 at 2011-01-25 22:07
蛍から氷の世界ですね。プラタナスの実を見ながら「空の下」を思いました。お元気になられ嬉しいです。

「せぎ」って名詞恥ずかしながら初めて知りました。

moraisanの言葉がまた聞けますね。
嬉しいです。二回ももっと嬉しいと言わせていただきます。
Commented by moraisan at 2011-01-26 02:25
> sawa さん、コメントありがとうございます。
なんともご挨拶しずらい時間帯ですが、早く寝てしまい今時分に置きだすことの多いこのごろです^^;

『せぎ』という呼称は、私もこの地に移り住んで知りました。
山からの細流れや湧き清水を灌漑ばかりではなく、各家の生活用水として配っていたようです。

20年が過ぎその多くは道路拡張のために蓋をされ、バイカモの水中花揺れる間を小魚が泳ぐ景色も
過去のものになろうとしています。

少し引けば悲しみの写ることが多くなりました。
これ以上ファインダーが狭くならないようにと‥願うばかりです。
Commented by namiheiii at 2011-01-26 17:33
こんばんは!久し振りでmoraisanさんの透明で冷徹な写真を見て嬉しくなりました。お仕事が佳境のようで羨ましいですね。
当方は私に加え妻が病魔にやられ酷い年明けとなってしまいました。
Commented by moraisan at 2011-01-26 18:30
>なみへいさん、こんばんは。たいへんご無沙汰しております。

奥様もご病気とのこと、ご心中をお察し致します。
厳しい冬ではありますが、必ずやって来る春に向かって、
なみへいさん共々一日も早くご快癒されますように お祈り申し上げます。

ずいぶん長い休止になってしまいましたのに、こうしてコメントをいただけること感謝いたします。
なみへいさんに羨んでいただく状況とはいいがたいのですが、そろそと再開できればと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

Commented by nenemu8921 at 2011-01-29 01:05
こんばんわ。お久しぶりです。
体調がよくないのでは…と気にかかっておりました。
namihei先生のお部屋でコメントから復活されたことを知りました。
すばらしい写真をまた拝見できることは嬉しい限りです。

せぎ、しぶき氷、まさに風土と生活の中から生まれた言葉ですね。
信州の言葉はどこか東北に通じるものがあるように感じています。

どうぞ、今後とも、ときたまには、美しい画像と言葉をご紹介くださいませね。
Commented by moraisan at 2011-01-29 06:20
>nenemu さん、おはようございます。
夏から秋にかけましては、二年来思いながら手がつけられなかったことに着手‥カメラを置いておりました。
それが形をなしたとき、気のゆるみでしょうか‥ あちこち変調をきたしてしまいました。

この季節、わずかずつ明るさが戻るのに力を得る気がして、外歩きも少しずつですが増やしています。

一度まっさらになるのもいいかと思っての再開でしたが、
思いがけず皆様に来訪頂き、力づけられる思いです。

北方生まれで北方志向だと思っておりましたのに、今は寒さが身にこたえます。
長寿を得ていたら、賢治も寒さに萎えただろうか? いやいやそうではありますまいね^^

ゆるゆると歩きはじめます。今年もよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by 茜未 at 2011-01-29 08:33 x
おはようございます。
時々、伺っていましたが更新が止まっていてどうされたのかと思っていました。
再開されて(^。^;)ホッ! です。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は雪が少ないのに寒い日が続きますね。
寒さ故の凍てつきですね。
自然の美しさを感じる冬ですね。
Commented by moraisan at 2011-01-29 12:17
>茜未さん、こんにちは。お久しぶりです。
ようやく少しずつ皆さんのところもお訪ねし始めました。
茜未さんのサイトではつぼみの福寿草を拝見して、もうそんな季節なのだと、待つ花に思いをはせました。

大寒らしい寒さが続いていますね。
何だか季節が寒暖に両極化しているようで身にこたえます^^;

今年は山が不作な様子で、窓辺に下げた餌皿に鳥たちの飛来が盛んです。
もう少し足取りを確かにして、しっかりとこの冬の野山を見に出かけようと‥気持ちは起き始めました。

私の方がずっと狭いのですが、時々足跡が重なったりして励みになったりします。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。


<< うすらい‥ HO◦TA◦RU‥◦ ○ >>