白菊三種

 同じ頃咲く白い菊が、私の散歩道にいくつかあります。咲き終える前に‥

e0070545_19432117.jpg
ヨメナ

e0070545_19461394.jpg
      ユウガギク

e0070545_1947983.jpg
リュウノウギク










  どれも同じ頃に白い花を咲かせて、
  毎年何度か首を傾げますが‥
  
  幸い咲く場所が毎年決まっているので、
  その場所をたずねます。





  そしてもう一種ヤマシロギクがあります。






この他にもノコンギクやハコネギクのような淡青紫の菊が濃淡あり、
白いこれらの菊も青みを帯びたりするので、なかなか迷います。

植物学的な特徴は別にして、私の日常的な見分け方をご紹介します。

ヨメナは私の周りには少なくて、もうこれは場所で覚えてしまいます^^;

ユウガギクは花が一番大きくて、花びらが少し荒い感じ。他の由来の柚香
ですが、花にかすかな柑橘系の匂い(花をつぶすとやや顕著)があります。

リュウノウギクは花の大きさが不ぞろいで、花びらも葉もどことなく丸い感じ。
名前の由来の竜脳の匂いは、竜脳を知らないのではっきりいえませんが、
樟脳よりはいい香りだと‥葉にも顕著にあるので。

以上かなりいい加減ではありますが、散歩中にはこんな風に見分けています。
青紫の野菊には野性味を、白い野菊には穏やかさを‥どちらも好きですが。
[PR]
by moraisan | 2005-10-10 20:53 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2005-10-10 21:01
よく見かける花です。
私が見ているのはどれかなぁ。
シロギクって、どこにでもあるからそう印象に残らない花ですが、こうやってあらためてみると、とても花らしい花ですね。
私の中にインプットされている花のイメージそのものです。
Commented by moraisan at 2005-10-10 21:07
ironskyさん、こんばんは。
確かに花の絵を描くと、野菊のような花を描く人も多いような気がします。
誰にとっても、なつかしい思いがするのが野菊かも知れませんね。
Commented by なみへい at 2005-10-10 22:41 x
ヨメナ、ユウガギク、ノコンギク、それとヤマシロギクとシラヤマギク、私の頭の中で何時もモヤモヤしています。moraisanさんのように明快に割り切れる人は羨ましい。でもその説明は依然として私にはさっぱり割り切れない。(^^ゞ この辺ではカントウヨメナと言うようですが、これがヨメナと同じかどうかもよくわからない。(-_-;) 並べてみないと区別はつかないのでしょうか?
Commented by moraisan at 2005-10-10 22:49
なみへいさん、こんばんは。
割り切れるわけではないのですが‥いくつかの場所に咲くものだけが分かるだけです。
分からないままに写真に納まっているものもいくつかあります。枯れたら花をもらってきて調べようかなと^^;
数種類が近くに咲いてところでは、あっちにいったり、こっちに戻ったりしながら首傾げています。
Commented by nohohoon2 at 2005-10-11 13:22
全部違うんだ・・・・・(苦笑)全く知りませんでした。
へえ~~って思うことが多くて、知らない世界を見られるのが楽しいです♪
Commented by moraisan at 2005-10-11 17:26
nohohoon2さん、こんにちは。
こうして写真にすると、みんな似たようでもありますね^^;
実際に見た感じ、雰囲気の方が違ってるんですが‥。
今年は山の紅葉が良くなるとか、ぜひ野山にも出かけてください!
Commented by gleybird at 2005-10-11 18:48
moraisanさんの物知り博士度には、頭が下がりました。
辛うじて、『ヨメナ』という名称だけは聞いたことがあるかな~程度です。

『ひょっとして、ケペル博士?』(恐ろしく古い。)
Commented by moraisan at 2005-10-11 19:44
ケペル博士?=ペペル先生(私の記憶)かな?ネットで調べたら両方ヒットして、どうも
同一人物らしい(^^)  知ってるということは‥恐ろしく古いかも^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-11 19:48
カラー写真のモノトーンて美しいですよね
どこでも見かける花を、こういう風に Artistic に撮ってあげたら、花も咲いた甲斐がありますよ。
Commented by moraisan at 2005-10-11 20:16
sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
いつまでも咲いてくれてる気がしてたら、急に寒くなって花に痛みが目立
つようになりました。少し慌てての撮影となりました。


<< ホシホウジャク ‥幻の鳥 今日は、 しずく.雫.。。○ >>