人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ_e0070545_0305934.jpg











   秋の野にあって、決して主役ではないが

   この花のない秋の野もないほどの
              まさに名脇役だと思う。













アキノキリンソウ_e0070545_104760.jpg
随分見る場所で、大きさ姿を変える花。
別名のアワダチソウは、写真のものとはイメージが合わない。

近縁のミヤマキリンソウの別名コガネギクがいいかもしれない。
同様に、頭痛や熱の薬草として用いられるとのこと。

野趣あって、好きな花です。
by moraisan | 2005-09-28 01:34 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(6)
Commented by p-kinoko at 2005-09-28 12:19
はじめまして。p-kinokoと申します。
moraisanさんの写真はとても素敵ですね。
特に空の写真が美しいと思います。
中でも9/22の一枚目の空の写真は幻想的でとても素晴らしかった!
当方のブログにリンク・コメントいただいて本当にありがとうございます。
私の方は本当にマイペースな更新で、
野草のこともまだまだ勉強不足でお恥ずかしいのですが、
よろしかったらまたご覧になっていただければ幸いです!
今後もmoraisanさんのブログ、
楽しみに拝見させていだたきますね(^^)
Commented by moraisan at 2005-09-28 16:24
p-kinokoさん、ありがとうございます。
南の地は、飛び越して沖縄には少し暮らしもしましたが、ほとんど未知の地。
暑さの苦手なくせに、これからの季節は南方にも憧れは持ちますね^^;
それでも、久住なら山にはやはり雪も降るのでしょうか。
これからも時々お邪魔します。よろしくお願い致します。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-09-28 19:09
アキノキリンソウ、尾瀬に咲くキリンソウも綺麗でした。
赤い実や紫の花が多い湿原で、黄色く裂いているのはキリンソウだけです。
Commented by moraisan at 2005-09-28 19:30
高原や高山は、草花の構成がシンプルなだけに、花たちの美しさも引き立つのかもしれませんね。
私の周りは、共存する草花が多くて、ひとつの花だけを捉える方が困難です。
その様に感動もするわけですが、表現にはなかなかできなくて‥
Commented by ironsky at 2005-09-28 20:23
sakusaku_fukafukaさんが書いているように、先日尾瀬に行った時にたくさんキリン層が咲いていました。
しかし、ちょっとした風でも揺れているので、結局はみんなブレてしまいました。
まさに、主役ではありませんが、ちょっと目立って、いい脇役です。
Commented by moraisan at 2005-09-28 21:41
あるところには本当にたくさんありますね。明るい黄色は晴天時には撮影に困るほど‥
でも、出会った時にホッとする花です。


<< 曇り空の日こそ アキカラマツ‥最後の花火 >>