ヤマシロギク

私の周りでは、もっとも多い野菊です。
e0070545_13211295.jpg
               とにかく花つきが良くて、他の草の上を流れるように咲きます。






e0070545_13292241.jpg
今はシロヨメナと言うのが正式らしいけれど、ヤマシロギクの名がふさわしく思う。

ほとんど花以外は、他の野草たちに埋もらせていることが多い。

雨上がりの曇天の下でも、この花の周りは不思議に明るい。

栽培菊の見事さは認めよう‥でも野菊に勝る菊もまたないのだ。
[PR]
by moraisan | 2005-09-27 13:42 | 山野草・樹木 | Comments(3)
Commented by mayaha at 2005-09-27 16:59
お宅の周辺に咲いているってことは、標高が高いところにお住まいなのですね
山に行かなければ出会えません。周りにあるのはヨメナです。
咲き始めの、茎もまだあまり木質化していなくて、葉もつややかな野菊
はっとするほどきれいです、写真、その感じが良く出ていて素敵です。
Commented by moraisan at 2005-09-27 17:32
mayahaさん。
その通りです。標高は900メートルを越えています。緯度に換算したら、
ちょうど生まれ故郷の函館と同じくらいでしょうか。
ですから、見る事が困難な花も当然あります。
それで、サイトにお邪魔してはうらやましくなったりも‥^^;
Commented by moraisan at 2005-09-29 00:48
mayahaさん。また、見て下さった皆様。
また、間違えてていました。タイトル、ヤマシロギクに変えました。
なぜにシラヤマギクにしていたのか‥少し呆けてますね。すみません。


<< アキカラマツ‥最後の花火 空を隠すもの サンテラス >>