人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小焼け空‥

  山間の日没は早い。 夕焼け時はまだ仕事中‥ でも運がよければ小焼けに間に合います。
小焼け空‥_e0070545_294892.jpg
       秋雲を染めた残照が空気も染めて、見慣れた景色をちょっと非現実なものに変えて見せます。
小焼け空‥_e0070545_2175932.jpg
               今日の太陽の終演に ようやく間に合ったというところでしょうか‥
小焼け空‥_e0070545_2403756.jpg
                  やがて雲を焼く光は振り絞るようにピークを迎えます。
小焼け空‥_e0070545_2431219.jpg
  東よりの空、うろこの雲に見え隠れしながら一番星が点きました。 ‥この時分だからアルタイルでしょうか?
小焼け空‥_e0070545_249429.jpg
   吹き消すように光は消えて急速に夜の帳が下り始めます。 そしてもうずいぶん寒いことに気づくのでした。


                       ※写真はクリックで拡大いたします。  
by moraisan | 2009-10-22 03:10 | | Trackback | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2009-10-22 13:06
侘しさが漂って家路に向かう足が速くなりそう・・・
もうカラスもねぐらへ帰ったのですね、きっと。
Commented by mayumis39 at 2009-10-22 21:20
>小焼けに間に合います・・・なんだか微笑ましく感じました^^
きのうは、こちらでも、やさしい小焼けに会えましたよ。
Commented by moraisan at 2009-10-23 06:55
>mimi さん、カラスはすでに帰っています^^
小焼けは短い時間のことが多く、カメラのレンズを交換して振り返ったら終わってしまっていることも^^;
この時間帯になると鳥たちの姿もまれですが、ゴイサギばかりは『ギャァッ』と短く鳴きながら飛んでいるのをよく見ます。
Commented by moraisan at 2009-10-23 07:04
>mayumis39 さん、おはようございます。
もう仕事後に撮影できるのは小焼けの空くらいになってしまいました。
あわてて家に駈け戻り、カメラバックを引っつかんだ瞬間に‥ふっと消えてしまうこともありますよ^^;
夕方の一時間を静かに過ごせるなら、その後二時間働いてもいいかな‥なんて思ったりしますよ^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-24 07:58
これもいわし雲でしょうか。
秋の雲の代表ですね。
雲はとても魅力があります。
刻々と変化していく雲は見飽きることがありませんね。
Commented by moraisan at 2009-10-24 09:10
>sakusaku_fukafuka さん、おはようございます。
いわし雲とか、うろこ雲と呼ばれる絹積雲の仲間だと思います。
他にもさば雲とか、まだら雲なんていう呼称もあるようで、秋雲への思い入れの深さがうかがえますね。
見飽きることのない雲‥ 飽きるほど眺める時間がほしいなあ^^;
Commented by namiheiii at 2009-10-25 14:26
リリカルな夕焼け!小焼けと言うに相応しいですね。鉄塔さえもよくマッチしています。心の琴線に触れるような風景です。
Commented by moraisan at 2009-10-25 17:25
>なみへいさん、こんばんは。
一段低いところに居を移してから、大好きな八ヶ岳は段丘の陰となりました。
八ヶ岳の前をを横切る高圧線は残念なものでしたが、空をよぎる高圧線なら、
人の精一杯の背伸びと許せてしまう気がします。
仕事を終えた頃には星空‥ そんな季節がもう間近です^^;


<< 秋色登る‥ ヤマノイモ ヤマトリカブト‥ >>