あけび‥

  山道のそこかしこに その青い果皮の落ちているのを見かけるようになりました。
e0070545_315338.jpg
     見上げればアケビの実り‥ この秋はなかなかいいようで、なんだか一人勝手に豊かな心持です。

e0070545_36428.jpg
  このアケビは目の高さ! でも直前、間近に聞いた鹿の声が気になって‥ 伸ばした手をひっこめました^^;



                       ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2009-09-29 03:32 | 山野草・樹木 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-29 09:32
シカはアケビが好物?
Commented by mayumis39 at 2009-09-29 17:28
野生の鹿もいるのですか・・・?
きれいに熟しているようですね^^
私も、春に花を見つけたところに、見に行かなくては!
Commented by ironsky at 2009-09-29 20:44
アケビが口を開けてきましたね。
美味しそうです。
子どもの頃は、アケビ取りに山に入ったものです。
最近、自然の中でのアケビを見ていません。
Commented by moraisan at 2009-09-30 02:04
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
シカ、サル、クマ、イノシシ、タヌキ、テン‥ 皆、この実が好きです。
私の方が少しだけ高いものが採れそうでしたので‥^^
Commented by moraisan at 2009-09-30 02:15
> mayumis39 さん、こんばんは。
私の散歩道、人に会うのはまれですが、シカにはよく会います。
というか、道そのものがシカのつくったものだったり^^
この秋は数が多く、大きな実が目立つような気がしています。
Commented by moraisan at 2009-09-30 02:34
> ironsky さん、こんばんは。
アケビの甘さ、ほのかで確か?‥独特なものですよね。
野山で取れる果実では最大級! しかもその場で食べられる^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-01 08:06
アケビが美味しそう。
もう透き通るようになってますから食べごろですね。
コレはアケビ。
このアケビより美味しいのは『ミツバアケビ』です。
皮が紫色になるのがミツバアケビで、実も新芽も、ミツバアケビに軍配があがります。
Commented by moraisan at 2009-10-01 17:25
> sakusaku_fukafuka さん、こんにちは。
さすがお詳しいですね^^
私の周りではアケビ、ミツバアケビとも多く、ふたつの自然交配種といわれるゴヨウアケビも稀ながらあります。
アケビの新芽はあまり美味しいと思ったことはなく、今度ミツバアケビを試してみたいと思います。


<< Cosmos めくらぶどう‥   (ノブドウ) >>