ツユクサ
e0070545_19143821.jpg

















   時折小雨の降る中で‥

   ふたたび目立つ気がするこの頃です。








この、どこにもありふれた道草の花に
こんなに凝った意匠を施したのは‥何ものであろうか?

その花色に驚いて 

露を結んだ姿にうなずいて

花びらは三枚です!

飾りおしべが四本で それも3本同じ 1本だけ姿が違う?!

花の少ないこの季節、また足止められて膝をつく。
[PR]
by moraisan | 2005-09-24 19:41 | 山野草・樹木 | Comments(5)
Commented by mayaha at 2005-09-24 19:52
露にぬれて青が冴えています、ありふれた草だけど色も形も絶品ですよね。
Commented by moraisan at 2005-09-24 20:04
mayahaさん、TB していただきありがとうございます。初めてなもので‥
白花はまだ見たことがありません。そう、絶品!私も思います。
Commented by ironsky at 2005-09-24 21:19
青と緑と黄色と白と、それぞれが出しゃばらずに、うまく引き立て合っています。自然って本当にうまくできてますね。それを見事に撮しています。
Commented by moraisan at 2005-09-24 21:28
mayahaさん、こんばんは。
すっきりしないお天気、コスモスさえ萎れる中、この花の元気さ美しさ、
改めてハッとさせられます。
Commented by moraisan at 2005-09-25 01:23
ironskyさん。
これだけの色を組み合わせて、こんな清楚な感じの花ができている。
不思議な事ですよね。


<< 今だから主張する 花たち 種結ぶ >>