衝羽根空木‥   (つくばねうつぎ)
   スイカズラ科のウツギです。 「うつぎ」の名を持つ木は多く 属す科こそ違っても、どれもが初夏の案内です。

e0070545_0325295.jpg
           周辺ではこの一本を知るだけなので、ワンチャンスの花時が気になる木です。

e0070545_0452368.jpg
        花期は短くてすぐに落ちてしまうので、水面散り敷く花を見るだけ‥ そんな年もあります。

e0070545_0465342.jpg
       花後も残るガク片が『衝羽根空木』の名の由来、会うたびにその命名の良さに感心します。



                     ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2009-05-14 01:28 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by nonacafe at 2009-05-14 21:30
初めて拝見させていただきました。貴重なウツギですね。
水辺のせせらぎカットに心をわしづかみにされました。
つくばね!の表現も面白いです。
たしかにウツギって、山林に咲くヒメウツギと、
垣根になっているバイカウツギとだいぶ印象が違いますね。
これも卯の花と呼ばれるのかな?おから+玉子の黄身入り、ですね(笑)
Commented by ironsky at 2009-05-14 21:50
白い花にオレンジ模様、なかなかおしゃれです。
私はまだであったことがありません。
花の咲いている時期が短いということですから、その気にならないとなかなか出会えないのでしょう。
Commented by moraisan at 2009-05-14 22:18
>nonacafe さん、こんばんは。
分布は関東以西とあり、どちらかと言えば西日本に多いようです。
この場所は作業林道脇の側溝(半自然)で、水こそ山清水ですが画にはなりにくい場所です^^;
この場所に咲く以外を知らないので、毎年楽しみに足を運びます。
ウツギと名のつく植物は多く、きっと空木(中空)というばかりではなく、季節に結びつく名なのかなとも‥
それともやっぱり、おからの白? ‥かな^^


Commented by moraisan at 2009-05-14 22:34
> ironsky さん、こんばんは。
ハコネウツギやタニウツギには色がありますが、ウツギから連想する色は白‥ ちょっと変わったウツギです。
写真ではしぼんだ花もついていますが、風に弱いのか美しい花の形のまま多くが落ちます。
季節は待ってくれないし‥ この日は仕事を終えてから、小走りに山道を急ぎました。
Commented by mayumis39 at 2009-05-14 23:21
ツクバネウツギ・・・素敵な模様があるのですね。
こちらにもあるでしょうか・・・一度出会ってみたいものです。
いま、こちらではタニウツギが咲いています。
Commented by moraisan at 2009-05-15 00:32
>mayumis39 さん、こんばんは。
鮮やかなオレンジ色の模様はモレウ(アイヌ文様)を連想させます。
同じスイカズラ科のタニウツギも、花の形は良く似ていますね。

私はこの場所の一株を知る限りですが、西方では稀なものではないようです。 会えたらいいですね。
Commented by DAURAND at 2009-05-15 19:00
初めて拝見しました。オレンジ色の模様がこんなふうについている花なんて珍しいのではないですか。ウツギにもいろいろあること,そんなことも知りませんでした。いろいろありがとうございます。
Commented by namiheiii at 2009-05-15 21:20
この辺の公園に植栽されているハナゾノツクバネウツギはうすい紫色をしていますがこれは真白で黄色の模様がありますね。ずっときれいです。始めて見ました。
Commented by moraisan at 2009-05-16 15:28
>DAURAND さん、こんにちは。
バラ科、ユキノシタ科、スイカズラ科‥ ウツギと名のつくものは多いです。
その花色や形も随分違っていてるのにと、不思議に思います。
余談ですが、私の一番好きなウツギはノリウツギ(サビタ)です。
Commented by moraisan at 2009-05-16 15:40
>なみへいさん、こんにちは。
ハナゾノツクバネウツギはこちらでも植栽を見ます。
花色にもバリエーションがあるようで、アベリアの名で親しまれているようです。
アベリアがその強い香気で虫たちを誘うなら、ツクバネウツギはこの文様でサインを送っているようです。
アベリアよりずっと大ぶりな花には、ほとんど香気がありません。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-05-17 12:06
ピンクの花が咲くタニウツギはこちらで良く見かけますが、この白いウツギは初めて見ます。
やはり珍しい木なのですね。
Commented by moraisan at 2009-05-17 20:39
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
東日本には少ないのでしょうか‥ 私もこの一木に出会って知りました。
年月と共に失われるものが多くなったと感じる中で、時にはこうした出会いもあります^^


<< 懸崖の藤 雨上がり‥ >>